神田祭☆ 一日目 [季節の]

思い出しました
今更ですが、5月9、10日と行われました神田祭の報告になります

ホント今更なので、お時間ない方はスルーして行ってください

はい!
そして今回も写真が多いです
なので、文章を少なくして、パラパラと写真で見せて行きたいと思います

はい!
それでは始めたいと思います

神田祭☆ 一日目 のお話


5月9日。
朝9時に神田に行きました。
ですがなんと!御神輿担ぐのは午後から

なのでヒマを持て余したオレは神田の散策に行きました
話しよると、オレが担ぐ御神輿がある町内会では、13の神輿があるそうで、それを全部見てやろうと意気込んでみました
結果は!11個発見で終わりました

神田をフラフラしていると、祭を告げる大行列です
こーゆーのをなんで言うかは知れませんが、いろんなお役目のかたがいらっしゃいました

例えば、

天狗!!

巫女?男の人バージョン…神主…?

うま!!東京ですよ


極彩色東京

そして獅子舞

残念ながらたむけんではありませんでした。


大行列を後にして、散策再会
ビルのスキマの公園にありました御神輿




見ろやこの御神輿!ピッカピカやぞ!ピッカピカやぞ!ピッカピカやぞ!

…はぁ

そしてこの御神輿

昭和27年ものだそうです
ほんと金ぴかでですけど歴史もの


これが、大きい御神輿。さっきのは子供神輿です

御神輿の近くにいたおじさん曰く、
御神輿にもいろいろあって、担ぐ棒が刺さってる檀が一段のものと、二段になってものがあるそうです
で、「うちのは二段だよ」っておじさん自慢かい!!!!笑

意外と知らない話で勉強になりました


ちなみにこれがオレが担いだ町内会の御神輿。一段でした
でも年季が入っててこっての方がいいです←これゼッタ伊負け惜しみ発言ですよ

ほいでもって散策三たび再会


出くわしました!御神輿をつくっている風景なかなか見れないかもと思って散策の成果『大』です

そんで疲れたので、休憩。
早起きし過ぎて、そしてウキウキのせいか夜寝付けなくて寝不足でした笑←小学生か

水場がある日当りの良いオープンカフェの木陰で一休み
かわいい子どもたちが元気いっぱい遊んでました


子どもたち、輝いてました

ぽかぽか陽気に、水の音。おまけに子どもたちの笑い声。
知らぬ間にうとうと…


気づいたら午後
急いで、着替えに戻ると

出遅れたー
みんなもう準備万端でした


急いで準備

なんとか間に合いました
御祭りスタート


ビルと御神輿!すげえ光景


お休みを挟みながら街を練り歩きます


こんな狭い道も



とにかく暑かった
バッチリ晴れでした


鳳凰


隣の町内会の御神輿と一緒に、近くの病院の患者さんのところも回りました
普段は元気のない患者さんも、この賑やかで活気づいてる雰囲気は伝わるようで、喜んでたみたいです
って、病院の院長さんが言っていました

こんな感じで一日目は無事終了
夜更けまで宴会でした


明日はついに宮入です
無事に宮入できるかは…
分かっているとは思いますが、

続きは、「神田祭☆ 2日目」になります
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

G7(ジーセブンス)

いちさんは神田祭の時、ねじり鉢巻にふんどし
はっぴ姿だったんですか[!?]
by G7(ジーセブンス) (2009-05-31 00:41) 

いち

G7さんコメントありがあとうございます[嬉しい顔]

お尻がプリッとセクシーなのは、かつぎ屋さん[晴れ]

オレは「はんだこ」でした[ひらめき]
ねじり鉢巻にふんどしになるには、まだまだ修行が足りません[手(チョキ)]笑
by いち (2009-05-31 08:49) 

ぱある☆

すごいっっ!!!
東京がこんなになってたなんて[ふらふら][ぴかぴか]
御神輿の写真はよく見かけるけど
こんなふうに天狗や馬を見たのは初めてです[ひらめき]
写真も満載でとても見応えがあります[嬉しい顔]
日本のお祭りもいいもんですね♪
by ぱある☆ (2009-05-31 14:54) 

いち

ぱある☆さんコメントありがとうございます[晴れ]

こんなに間近で天狗を見たのは初めてでした!怖かったですよ[ひらめき]笑

縁日と違う楽しさがあっていいもんですよ[嬉しい顔]
機会があったらぜひ行ってみてください[晴れ]
by いち (2009-06-01 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4日間神田祭☆ 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。