あなたは何をかぞえますか? ~素敵な男の子達の新曲の話~ [音楽☆]


GW初日です!まさかのぐうたらで終わりました。いちです[手(パー)]



あっと言う間に3週間経ちました。

4月4日に Mr.Childrenがニューシングル『かぞえうた』をリリースしました[exclamation]




彼らはこのピンチに、絶対音楽を作ってくれると信じていました!

届いてよかった・・・[ぴかぴか(新しい)]






普段、オレはCDで買う派なので、配信音楽は利用していないのですが・・・

今回に関しては、配信を利用しました[手(パー)]


 被災地にも早く音楽が届くこと。
 CDプレーヤーが無くても聴けること。
 1曲単位の少ない金額で買えて、チャリティーになること。


他にも色々あると思うけど、
今回ばかりは配信シングルの利点がかなり活かされてると思います[ひらめき]




そんなわけで、初iTunesも挑戦[exclamation]


携帯のダウンロードだと、400円+パケットなので、かなり高くつくと思ったので、
コンビニであのカードを買うことにしました[exclamation]
(iTunesのカードかっこいいですよね!笑)

いざ買ったら、一番安いので1500円・・・[たらーっ(汗)]


結局 帯のダウンロードと同じくらいの値段じゃーん!!!!







まったく、上手く金儲けできるシステムになってますね[exclamation]



『かぞえうた』を買って、あまったお金(ポイント?)はどうしよう???

って悩んだ結果。。。





『かぞえうた』がチャリティーだったので、

残りのお金も全部チャリティーソングに使うことのしました[晴れ]




1つ前の記事で紹介した、中田裕二さんの『ひかりのまち』とか、andymoriの『兄弟』とかバクホンとかあとNabowaとか・・・
好きなアーティストがチャリティーソングをリリースしていたからです[exclamation]


購入の動機がとっても不純ですが、それはそれでアリだと・・・[exclamation]






全部で8曲買いました。
小さなアルバムが出来ました[CD][ぴかぴか(新しい)]

自分で並べ替えてこんな感じ↓↓↓

 1. 世界中に花束を/THE BACK HORN
 2. SUN/Nabowa
 3. 兄弟/andymori
 4. Tick Tick Away/Nabowa
 5. 光/阿部真央
 6. かぞえうた/Mr.Children
 7. You & Me/Superfly
 8. ひかりのまち/中田裕二




4月20日の阿部真央さんのニューシングル(先行配信?)を入れて完成です[かわいい]

当たり前なんですが、
自分の好きな人のだけ集めたのでかなりヴォリューム満点です[手(チョキ)]


なんだかんだで、音楽配信を大満喫してみました[晴れ]←オイ






さて、なんだ脱線気味でしたが、
今日は『かぞえうた』の話です。

もう街でも流れてるので、みなさん聞いたことあると思いますが、
歌詞を載せておきます↓↓↓


-----------------------------------------

かぞえうた/Mr.Children


かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた

-----------------------------------------



きぼうのうたです。

でも、ただただ明るい未来を信じて進むんじゃなくて、
“この悲劇を忘れないように” のメッセージも込められている曲だと思います。



自然の力には勝てませんが、いつしか忘れて人間の力を過信してしまいます。
かぞえて、心にしっかり刻み込んで、忘れないようにしなくてはいけないと、改めて考えされられました。




相変わらずまとまりのない文ですが、
『かぞえうた』の記事はこれでおしまい!


みなさんもぜひ聞いてみてください[わーい(嬉しい顔)]



あと、お気に入りのチャリティーソングも探してみてみると楽しいですよ[CD][るんるん]





nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

MU

いちさん、お久しぶりです。
「きぼうのうた」・・・いい歌詞ですね。

私は配信購入は未経験なのですが
やってみようかな。
できるかな。
by MU (2011-05-01 22:23) 

j-j-sakura

昨日友達が延期になってドームライヴに変わったミスチルライヴに行ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]この曲もきいたんやろな~[るんるん]
by j-j-sakura (2011-05-15 11:33) 

いち

MUさんこめんとありがとうございます(^^)v

返事遅くなりました!

とてもいい曲です。
被災した方へ、そして遠く離れた全ての人に向けたうたでもありますね。

配信、けっこう簡単でしたよ!
簡単なので、買いすぎ注意ですけど☆ 笑
by いち (2011-05-22 00:33) 

いち

sakuraさんコメントありがとうございます(^^)v

京セラドームですね!
行きたかった~ドーム。。。

照れながら桜井さんが曲紹介するんですよ!笑
けど歌うとすごくいい曲で・・・

また聴きに行きたいです(^^)
by いち (2011-05-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。