すだれ [ものづくり日報]

こんばんは[三日月]


ばっちり日が変わって月曜日になってしまいました!いちです。
(只今の時刻0:01)


今日(もう昨日ですがあえて今日と言います)は、夏も終盤ですが、
西側の出窓にすだれを取り付けました[exclamation]


おそっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


と、我ながら思っておりますが、まだまだ西日が厳しいので全然間に合ったと思っております!
いえ!言い聞かせております!笑


と、言うのも、今年は部屋のカーテン(白くて薄いやつね)を取り替えたのです。
UVカットなる機能のあるカーテンにしたので、
強烈な西日問題は解決かに思われたのです。

思われたのです。。。

思われたのです!がー!しかし!


がーしかし、今度はUVカットの効果(主に光を反射させるようです)で、
部屋中にやんわりと光が入るようになったのです[exclamation]

付け始めの頃は、ちょっと涼しいし、部屋も明るいから良いかなー[かわいい]
なんて思ったのですが、
否、待て!と。

否、待て、これ、本がめちゃめちゃ日焼けしないか[exclamation&question][exclamation&question][晴れ]


と、個人的にちょっと耐え難い問題が発生!笑


そこで、やはり 元から絶つしかない[exclamation×2][パンチ]


と、ついにやる気を出したのです[exclamation]



すだれを付けると言っても、出窓でしたので思いのほか引っ掛ける部分がありません。。。
良く売ってるサッシにネジで金具を取り付けるタイプ(簡単なやつ)を付けるための部分もありません。。。

そう!出窓のサッシはツルツルで金具も付けられなかったのです!!

(劇的改造ビフォーアフターならこれで数分引っ張りますが、オレのは場合はこれで全部です!笑
 「しまった!時間のムダした!」と思った方は直ちに他へどうぞ。。。でも、心のどこかではどうせなら最後まで読んで欲しい的な・・・?← )


と、言うわけで、
ホームセンターにて、屋外用の強力両面テープとステンレス製の薄いL字金物を買ってきました。

単純に両面テープで引っ掛ける部分を作る作戦です!
金物を、ネジでサッシに留めるのは、止水(雨漏り)が怖いので回避しました。
そう!ビビッタのです[exclamation]
↑間違いじゃないけど胸は張れないぞ


で、L字金物をちょっと細工(折り曲げて)してサッシに貼り付けて完成させました。


すだれ.jpg
こんな感じ。。。

いやー!涼しい!!
そして、影の感じがイイ[ぴかぴか(新しい)]

何だかんだで、カーテン開けっ放しになりそうな予感です。。。笑


そして、なんとなく感じているのは、この場合、取り付けた金具部分の絵を載せるのが筋じゃないのか。。。
ま、これは気付かなかったことにしよう。。。←オイ




それでは今日はこの辺で[手(パー)]
明日も晴れるかな[晴れ]
今日。すだれ付けた直後に、いきなり曇りになったってゆー良くあるパターンは、秘密だよ!笑

それでは[手(パー)]











すだれ02.jpg
こちらは居間のすだれ。
アサガオカーテンと相まってとってもいい感じです。
秋の手前は太陽の高さが低くなるので、光と影がとても綺麗です。。。








こんばんは、こちら、すだれを留めた金具の絵です!
今さらながら追記。。。笑


こんな感じ。
すだれ04.jpg
ザックリですが書いてみました[ひらめき]


で、分かりにくいかも!
ってことで写真も[カメラ]

すだれ03.jpg
こんな感じ。
金具を、屋外用の両面テープで留めてます。

今後は、すだれの下部分がプラプラしているので、それを留める部分を作る予定です。。。



以上、追記でした[ひらめき]







nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

繭

ご訪問ありがとございます♪
読んでるうちは「どんなかな?どんなかな?」と思ってましたが、やはり写真は一目瞭然、(σゝ∀・)σ。+゚☆イイジャナーイ♪☆゚+.ヽ(´∀`●)ノ
残暑はまだまだ続くようですので、遅くなんてないですよ。。
by 繭 (2012-08-27 09:25) 

ゆん

簾。。。夏はこれに限ります~~

by ゆん (2012-08-27 10:15) 

sora

簾は見た目にも涼し気でいいですね。
日本人ですから。(^^)
by sora (2012-08-27 13:25) 

いち

繭さんコメントありがとうございます☆

ありがとうございます(^^)
なかなか伝わりにくいので今さらながら追記で写真をのせました。笑

バッチリ残暑が続いていますので、大活躍してます!

by いち (2012-08-29 22:22) 

いち

ゆんさんコメントありがとうございます☆

すだれに限りますね!
すだれが作る影とかも季節感があってすごく好きです(^^)
by いち (2012-08-29 22:25) 

いち

soraさんコメントありがとうございます☆

すだれは外の様子が窺えるのが好きです。
緑が見えたり、生き物が見えたり。。。

日本には良い文化があって良かったです(^^)v



by いち (2012-08-29 22:29) 

タッチおじさん

朝顔のカーテン、癒されますね
緑が良い感じ!(^^♪
by タッチおじさん (2012-09-03 17:56) 

いち

タッチおじさんコメントありがとうございます☆

はじめまして(^^) nice&コメントありがとうございます!

緑を見てるととても心が安らぎます。
まだまだ暑いので、もう少しお世話になりそうです♪
by いち (2012-09-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の息抜き9月の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。