オレンジのアロマで [音楽☆]

せっかくの休日を半日寝て過ごしてしまいました!いちです。

9時半にとても気持ちよく目覚め、
そして、9時半からとても気持ちよく二度寝した次第であります。笑


さて、タイトルが『オレンジのアロマで』ですが、
『オレンジ』と言えば今週発売になりました、

Mr.Childrenのニューアルバムです[exclamation]
なんでオレンジなのか良く分かってませんが、
とりあえずオレンジのアロマを焚きながら聞いております[いい気分(温泉)]


ニューアルバムですが、テレビでもたくさん聞いたし、ラジオでもたくさん流れていたので、
なんだかニューアルバムと言うよりベストアルバムが出たような気がしています。

それぐらいもうすでに耳に馴染んでいる曲が多い1枚になっています!

それでも1曲フルで聞くのは初めてなので、ワクワクもありますが[ぴかぴか(新しい)]


1作前の『SENSE』が大変な破壊力を持った衝撃を受けた作品でしたので、
今回は少し落ち着いた印象を受けております。
なんども聞いて、少しづつ好きになっていくアルバムかもしれません[かわいい]


と、こんな感想。笑


シングルで出ていた『祈り ~ 涙の軌道 / End of the day / pieces』は、選り取り見取りな3曲で、
ちょっとバラバラしていた気がしたのですが、
今回のアルバムに入るととてもしっくり来ていて聞きやすい気がします。
“こんなに印象変わるんだ・・・!”ってマジック見せられたみたいにビックリしました[ひらめき]


『かぞえうた』にもビックリしました。
震災直後は、(個人的にですが、)悲しみを多く纏っていた印象の曲でした。
なので、ライブも『かぞえうた』が流れると“震災を意識してるな・・・”って感じました。
打って変わって、ベストアルバムとそのライブでは、とてものびのびしたMr.Childrenが見れました。

そしてその後にまた『かぞえうた』。
時間がたったのもあるかも知れませんし、ベストアルバムで(震災から少し離れて)スカッとしたのもあるのか、
とてもシャキッとした曲に聞こえました。
なんだか、別の『かぞえうた』を聞いたような印象でした。
悲しいのを思い出す曲から、“よし、がんばらなくちゃ!”って思う前進していける曲になった気がします。

そう!『かぞえうた』とても印象的でした。



こんな感じの細かい感想。笑



他にもラブソングだったり、メッセージソングだったり、
昔のMr.Childrenのようなメロディーだったり、新しいメロディーだったり・・・
聴く人によっていろんな印象を持つ作品になっている気がするので、
是非聴いてみてください[手(チョキ)]

って、最後になぜか宣伝してこの辺で終わりにしたいともいます。





一段と寒い季節になりました。
体調崩さぬようにお気をつけいただいて、楽しい冬をお過ごしください[雪]


ちなみにオレは、和製オレンジでのんびりほっこりな冬を予定中です!笑







オレンジのアロマで.jpg
ジャケットはオレンジの表面。
紙に少しエンボスが効いてて、オレンジの表面見たいな手触りです。
そういうディテールにもこだわるMr.Children。 大好きです!






nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

yacco71

おじゃまします~☆

Mr.childrenの話題に食いついちゃいました~♪♪
「かぞえうた」聴く時によって伝わってくるものが違うような気がします~☆
今回の、アルバム中ではものすごい存在感があるように感じました。

「過去とみ未来を交信する男」も好きです~♪♪
by yacco71 (2012-12-02 11:53) 

いち

yacco71さんありがとうございます(^^)

どんどん食いついちゃってください♪
「かぞえうた」、力強い曲の存在感は確かに感じました。
アルバム中盤でグッと引き締まった感じがしました(^^)

「過去と未来と交信する男」も聞き応えありますね!
ちょっとダークな感じの入り方が、
昔のライブで桜井さんがパーカーのフード被ってダークな感じに歌ってるシーンを思い出させました!
でも最後はスパーン!と明るい未来へ開ける所がさすがな感じです!
by いち (2012-12-06 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。