手作りカレンダー の巻 [ものづくり日報]

こんばんは[夜]

年明けてからなんだかゴタゴタと忙しい日々が続いております。



なので、アッサリを目標に書きたいともいます。。笑



日曜日。やっとやっと休みが出来たので、用事のついでにカレンダーを買いに行きました。
今まで無かったのが不思議です!笑
年末に買いそびれたままでした。


で、部屋のドアに掛けているカレンダーはすぐに決まったのですが、
机の脇に置いておくカレンダーがなかなか決まりませんでした[バッド(下向き矢印)]


ってゆうのは、去年のカレンダーがとても便利だったから[ひらめき]

あちこち探し回ったけど、同じようなのが見つからないので、
自分で作ってみることにしました[手(グー)]


どんなんかってーと、ポケットの付いているカレンダー。

紙出てきた袋(封筒みたいな)ものに、日付が書いてあるだけのシンプルなものです。
去年買ったときは、小さくてシンプルなデザインだったという理由で買いました。
正直、ポケットになっている意味はあんまりないかと思っていました。

が、使ってみるととても便利でした[ぴかぴか(新しい)]

その月の買い物のレシートを入れたり、月内に締め切りのあるものをまとめておけたり・・・
意外とポケットが活躍していました[ひらめき]


ですので、今年も同じタイプのを! って思っていたのですが、見つからず。。。笑



お手製、ポケット付きカレンダーは、便箋を使って作ってみました。
手作りカレンダー02.jpg


袋をどう作るかがネックだったのですが、いろいろ考えた末、便箋に。
封筒を切るとか、画用紙を折るとか考えたけど、手間のかからないものを選んでみました。


文字は年賀状用に買った筆ペン。



手作りカレンダー01.jpg
去年のも同じ方法ですが,
カーテンにクリップをつけて、そこに紐でぶら下げます。紐の先にダブルクリップをつけて、
カレンダーを挟めば、交換もラクチン[ぴかぴか(新しい)]


手の届く範囲にあるのでとても便利です。



自分で言うのもなんですが、
なかなか上手くできたと思う[exclamation]


けっこう気にいてるぞ[手(チョキ)]
茶色の日付けに緑のマーク。イイじゃないか。。[ぴかぴか(新しい)]



これで、こんがらがった頭の中もいくらかスッキリしたかと思います[晴れ]
今年はこいつと、日々の予定を決めていこうと思います。




それでは、今週残り2日。
2日で済むかわかりませんが、がんばっていきましょう[exclamation]





nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 8

yacco71

すごい~!!
お手製には見えないわぁ~(☆∀☆)

もしも、売ってるのであれば
あたしも欲しいかもぉ~♪♪
by yacco71 (2013-01-24 18:41) 

繭

ホント、本当、すっごいΣd(・∀・)イイ!!
素晴らしいアイディアです~♪
by 繭 (2013-01-25 09:39) 

JUNKO

素敵ですね。我家もカレンダーはすべて手作りです。
by JUNKO (2013-01-25 11:16) 

MU

素朴でいいデザインですねー
センスありますねぇ^^
感動しました。
by MU (2013-01-27 23:31) 

いち

yacco71さんコメントありがとうございます☆


そう言ってもらえると作った甲斐があります(^^)

カフェとかの手書きメニュー見たいに、いい感じを目指して書いてみました!
なかなか難しいけど、けっこう楽しかったです!
by いち (2013-02-06 01:05) 

いち

繭さんコメントありがとうございます☆

ありがとうございます(^^)v

このタイプのカレンダー結構役立つのでお試しあれ~☆
by いち (2013-02-06 01:07) 

いち

JUNKOさんコメントありがとうございます。

JUNKOさん家も手作りなんですね!

オレは初挑戦でした。
なかなか面白いもの作りだともいました(^^

来年も時間を見つけて作ってみようと思っています。
by いち (2013-02-06 01:09) 

いち

MUさんコメントありがとうございます☆


茶色の筆ペンに合わせて、封筒の色を選びました!
なるべくスッキリしたデザインを心がけてみました。

がんばった分、お気に入りです(^^)v


by いち (2013-02-06 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の目標は?季節の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。