前の5件 | -

ぞうきんの行方 [なぞ]

1人暮らしを始めてあっという間に2ヶ月が経とうとしています。
なんとか生き延びております。いちです!


1人暮らしを始めてすぐのこと100均でぞうきんを買いました。

確かに買いました。

確かに。。。


ですがぞうきん、行方知れず。。。



あー、、、ぞうきんどこいったんだろう。。


あー、床拭きたい。。


あー、窓拭きたい。。




意外と、掃除が好きな一面を発見しました。


それでは今日はこの辺で。。。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々でこんがらがってる [日々の気づき]


久々すぎでログインの仕方を忘れました!いちです。

こんがらがっております!!笑




年末からワサワサして、ちょっと暗い気持ちになって、
で、そっからなかなかの回復を見せ、
設計の見習いからちゃんと正社員になり!(←仕事が決まりました。応援してくださったかた、ありがとうございました。改めて御礼の記事を書きます。)

で、引越しをしました!!

この年になって初1人暮らし。 どうなることかと思っていましたが、なかなかに満喫しております。
まだまだ落ち着きませんが、なんとかやっていけそうです。
いや、やるしかないんだけど。。。


そんなわけで、仕事も生活もまだまだグシャグシャこんがらがっておりますが、
一つずつ解決していきたいと思っております。



こんな感じで近況報告。


久々でこんがらがってる.jpg
載せる必要はないが、今のいちさんの頭の中がそのまま現れているような生活風景を一まい。。。笑



配線。。。めんどくさい。。。(;_;)




それでは今日はこの辺で。







あ、最後になりました。そして、遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


m(_ _)m





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

詳しくは土曜日に。。。 [うれしい]





ttP1010004.jpg


2013.11.17. 
中田裕二さんのライブに行って来ました。
すごく良かったです。 みんなにも聞いてほしい。。。

土曜日にでも詳しく書こうと思います。。




それでは。また!






nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三味線と神楽  ・・・すごかった!! [うれしい]

こんばんは[三日月]



今日は埼玉県久喜市にて、伝統芸能 土師一流催馬楽神楽 と 津軽三味線 柴田三兄妹
の講演を観に(聴きに)行って来ました。


神楽は、初めて見ました。というか、伝統芸能 能とか猿楽とか自体初めて。
能を見てみたいとは思っていたけど、なかなかきっかけが掴めなかったので、
今回の神楽をきっかけに色々に見入ってみたいと思います。

催馬楽神楽もまた見たいと思います。12の舞があるそうなので、全部見てみたいなぁと。。。
日本の舞の独特な動きがとても魅力的でした。


そして、
今日の大本命は、柴田三兄妹。
ユーチューブで動画を見てから、一度生演奏を聴いてみたいと思っていました。
ラジオを聴いていたら近くに来るとの事なので、聴きに行ったわけです。

オレが三味線を聴いたきっかけは、マンガ『ましろの音』を読んだのがきっかけ。
じょんがら節っての聞いてみたくてユーチューブを見て、三味線の音に第感激!!!笑
そのまま三味線の動画を探っていたら、柴田三兄妹にたどり着いたわけです。

オレみたいに、マンガ始まりで三味線の生演奏を聴き行く人(若い人)もいるのかな?
と、考えていましたが、なかなか若い人は少なかったようで、年配の方が多かったです。
年配の方、さすが長く生きているだけあって、いろいろ面白いものを知っているようです。
三味線の聴き所だとか、合いの手の入れ方やら。。アンコールまで。。。

とても勉強になりました。

動画でも、三味線の音の振動が伝わるのですが、やっぱり音は生で聞くのが一番ですね。
すごかったです。
兄妹3人ともちょっとづつ音色が違って、それがすごく良く伝わりました。
楽器は三味線だけなのに、色んな楽器使ってるようなすごくヴォリュームを感じる演奏でした。←これに驚くんです

もっといろいろ聴き込んで行きたいと思います。


これが初めて聴いた曲。



もしこれがロックバンドとかアイドルとかだと、若い人がガンガンHPに感想をかくのかもしれませんが、
先ほども言いましたが、ご年配の方が多かったので。。
あんまり書かれない気がしたので、記事にして見ました。


もっと沢山の人に聴いてもらえるといいと思います。
昔からある曲も弾いているし、新しいオリジナル曲もやっています。
民謡もやっている人たちなので、三味線とあわせた歌も歌ったり。
若い人でも全然楽しめる音楽になています。

これからの活躍が期待される方々だと思いました。



どんどん欧米化が進んで、日本のものがどんどん消えていきそうな時代ですが、
まだまだ日本にはいいものがいっぱいあるので、
三味線以外にもどんどん見て行きたいと思います。


一昔前の大人たちが、成長と発展の為に簡単に切り捨てたものが、
とても大事なものっだたように感じている若者が少なからずいるはずで。。

建築にもそれはすごくいっぱいあって、と言うか、建築はそれを切り捨てるのにものすごい貢献してきた気がしています。(あ、これは勝手に思ってます)
昔に戻れとは言わないけれど、無くしちゃいけないものを少しでも残していけたらと思います。

なので、たくさん色んな物を見て聴いて勉強していかなければなりません。
まだまだがんばらなければです。



それでは今日はこの辺で。



『柴田三兄妹/ADVANCE』(3rdアルバム『みんな』より)






nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

信じることは難しい [わからん]

こんばんは。


久方ぶりの更新です。




先月くらいからまた新しい職場に着きました。
新しいといっても、前にアルバイトしていた設計事務所ですが・・・。

「次は契約社員で働いて欲しいのですが、来ませんか??」
と言われました。
少しの間は様子見でまたアルバイトですが、どこかのタイミングで待遇を変えるとのこと。

ですが、会社に行ってみたら電話口で言っていた条件と色々違う・・・
違うし、契約社員って言ってた待遇が、もしかしたらアルバイト代を多くします。とか、
交通費だけは支給します。とか、だんだん普通のアルバイトと同じ扱いになってきている。


上司に根回しとかしてる様子もないし、
けれども、仕事は続けさせるつもりらしい。。。


オレとしては、いつまでもアルバイトで続ける気はないんだけれどもなぁ。。。
年齢も年齢だし、
いくら有名な事務所だからと言ってその事務所のアルバイトが勤まっても、他の事務所じゃほとんど重視知られない仕事をやらされるんじゃ、時間の無駄な気が強いるし。
同じアルバイトっていう待遇でも、別の事務所じゃほぼ正社員と同じ仕事内容で、がんばった分が自分の経験になるのも実はもう知ってしまっているし。。

上手いこと言って低賃金で雇い続けるつもりなのか(これは悪い気持ちが優勢なとき思う)、本当にあと少し踏ん張れば実を結ぶのか(こちらを信じたい気持ちもある)。。。


オレを会社に呼んだ人を信じるべきか、バシッと割り切るべきか。。
有名な事務所だから良い話には目がくらむ。だけど、大学の先輩が同じよう仕事してあと少しってとこでいいように切られてるってのも見てきてるし。。。  悩む。。。ね。


人を信じるってのは難しい。。


ましてやそれが、自分と比べて遥かにエリートな集団だったり、仕事のことばっかりで人の気持ちを平気で踏みにじっちゃう人も沢山いる会社だと余計に。

「そうやって疑ってるから良くないほうに進んじゃうんだよ。」
って言う人もいるけど、
でもやっぱりどこか信じきれない。

もともと対人関係にはネガティブってのもあるけど。。。(ほかはすごいポジティブ。なぜか(笑))


難しいね。信じるって!!



まったく。






最近はこんな感じでモヤモヤ。
気づくと悪口ばかり。。。


悪循環だ!断ち切りたい!笑


とにかくもう少し耐えるか。そして他の職場をさがしつつ、会社の上の人に自分で根回し又は探りを入れようと考えている今日この頃です。。。


次回はきっと明るい話を書こう!と、こころに誓った今日でした。。。笑




それではまた(^^)/ 朝晩寒くなってるので、風邪に気をつけてください。







あ!最近「おいしいな!」って思った飲み物は、キリンの世界のキッチンン シリーズの ソルティ梨味です[ひらめき]←ちゃんとしな名前忘れた
焼酎で割ったら美味しいそ~☆

ではでは。







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。