So-net無料ブログ作成

銀座山野楽器へ!!~GARNET CROWの音楽の話~ [音楽☆]

今日は、銀座にある、山野楽器本店に行って来ました[晴れ]



先日、GARNET CROWがベストアルバムをリリースしたので、ちょっくら銀座まで。。。
いつもは秋葉原のタワレコなのですが、←店のレイアウトが落ち着く
今回は初めての山野楽器さん。

ってのも、ガーネットクロウが旧譜キャンペーンをやってる&ラストライブの会場に展示するメッセージのメッセージカードを置いているからです[ひらめき][ひらめき]

メッセージカード目当てで行って来ました。
新宿とか、渋谷のタワレコでも良かったのですが、
銀座の建築を見たかったので、山野楽器さんにしました。
初めて行ったのですが楽しかったです。
銀座の街が歩行者天国になっていました!←知らなかった!!

とても賑わっていました[かわいい]
山野楽器さんの前では、楽器の演奏をやってました。さすが楽器屋さん!!



で、ガーネットクロウのキャンペーもしっかりやってくれていました。
昔のシングルから最近のアルバム、DVDまで、すごい品揃えでした[exclamation×2]
興味を持って視聴してくれてる人もいて、
なんかちょっと、、安心しました。。。笑



山野音楽へ.jpg
記念写真撮ってみた[カメラ]


たぶん、多くの人が、GARNET CROWの曲を耳にしたたことがあると思います。
最近、GARNET CROWの記事が多いので、今回は、有名な曲をUPして置こうと思います。


『夢みたあとで』




『夏の幻』

名探偵コナンで使われていた曲です。



『flying』

ゲームの主題歌でした。
これで知ったって人も多い間も知れません。

オレが中学生くらいのときかな?
TVゲームなにオープニング曲が入り始めたのにすごく驚きました。
そんな中の、印象に残る曲。




『Over Drive』

これは何年か前。コナンの映画で使われました。
若い人は、このイメージが強いかも。。。

Over Driveは映画とシングルではアレンジが少し違います。
オレはシングルの明るい始まり方のほうが好きなんですが、
今回は映画版[映画]





以上、知られていそうな曲を4曲。
実はアルバム曲とかカップリング曲が良いと言われているガーネットクロウ。。。笑
次からは、また個人的に好きな曲に戻ります。


『Jewel Fish』と言う曲を載せたいのですが!が!が!が!
ゆーちゅーぶに載ってません。。。
どーしたものか。。。←他力本願



それでは、ガーネットクロウのキャンペーンは、6月2日までやっております。
この記事読んで、「あ!この曲知ってる!!」とか「昔好きだったかも!!!」
って思った人は、是非とも、ガーネットクロウへのメッセージを書きに、
CDショップへ行ってみて下さい!

ラストライブの会場に、皆様のメッセージが届くそうです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



って、なんか宣伝になってる!!!笑



それでは今日はこの辺で。。。










ちなみに、銀座で見たかった建築物は、坂茂さんの『銀座 スウォッチ』です。
建築のお話は、またの機会に。。。笑







nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巡り来る春に~GARNET CROWを惜しむの巻き~ [音楽☆]

― バンドがなくなっても、
  世に出た名曲は消えない、けど、
  急激に風化する気がする。


って、思いがあるので、自分の記録に取っておこうと思います。
そんでもってあわよくば、「こんな音楽あったんだ!」って発見にであう人がいるといいなー。。。
と、図々しい事思ってみたりしております。


ってなわけで、GARNET CROWの記事をいくつか、書こうと思います。
いや、曲のせとくだけですけど。。。笑

この前の、ライブの記事の最後のほうに、
“巡り来る春に 旅立つ足音”
と、言うフレーズを書きました。

これも、GARNET CROWの曲です。
色んなファンの方々が、GARNET CROWの解散を惜しんで、
彼らの曲の中からその時の気持ちを表現するフレーズを書きとめていたようです。


ライブでも歌われた『この手を伸ばせば』とか、『closer』とか。。。


もともと、別れの曲が多いGARNET CROWなだけに、
みんな色んな曲を思い出したようです。


そんな中、オレは
『巡り来る春に』と言う曲を選びました。

GARNET CROWのかなり初期の曲。
最近の曲でもいい曲はたくさんあるのですが、
よく言われる「10代で聞いた曲は忘れない」の効果か、
パッと浮かんだのはこの曲。
たぶん中学生。。。笑

今思うと、あの年ででよくこの歌詞聞いてたな。。。笑
当時は、V系ロックが流行ってて、かなり激しい曲ばっかり聞いてたから、
GARNET CROWの曲調がすごく新鮮で、好きだったのです。
ミスチルはずっと好きだったから、ミスチルのしっかりした音楽と
Vロックのハードな音楽のあいだで、
GARNET CROWの濃すぎない静かな(でも、しっかり作りこまれている)音楽はすごく耳に馴染みました。

あ、なんか思い出話になってる。。。笑


脱線したので、戻ります。
この前の記事に書いた、
“巡り来る春に 旅立つ足音”
ってフレーズの曲。
動画であったのでアップします。
時間があったら聞いて欲しいです。。。


『巡り来る春に』


“悲しいのは 失うよりも
いつの日か また立ち上がること”

そう、いつまでも凹んでられないのです。
ですが、GARNET CROWほどの曲を作るアーティストにどうしやって出会うのか?
この年からまた別のアーティストを好きになるのは中々大変な気がしております。

新しい音楽のジャンルは好きになりそうですが。。。
(最近、津軽三味線がすごい気になります。みたいに)

この穴、誰が埋めるんだろうか??
そんかこと考えています。



いくつか他の曲もご紹介。



『この手を伸ばせば』




『Blue Regret』 




古いのから新しいのまで。
別れの曲ばかりになてしまった!!!

次は明るいのとかにします。

聞いてくれた方、どうもありがとう。です。



他にも忘れたくない曲がたくさんあるので、
また書こうと思います。




それでは今日はこの辺で[手(パー)]






nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つないだ日々は確かにあったよ。 ~GARNET CROW Live2013  に行って来ました~ [音楽☆]

本日2度目の更新。



今回は、昨日、3月30日に行われたGARNET CROWのライブの話。
と、最新アルバム『Terminus』のお話。



一つ前の記事で、元気ない。と言った種です。笑



もうネットだと記事になってるようですが、


今回のライブで、GARNET CROWが解散することになってしまいました。。。
いま、じわじわと悲しみが膨らんでいます[バッド(下向き矢印)]



ライブはすごく良いものでした。
アップテンポなナンバーをやるようになってからでは一番良かったな。
と、感じでいます。

歌も演奏も良かったし、なによりファンがやっと追いつた。と、思います。
前までは、ファンがアップテンポなナンバーでリズムを取れていなかったので。。。
バラードとかダークな印象の曲の時期が長かったせいか、
ファンのリズムの取り方が、バラードと一緒だったのです。
体を揺らして聞けばすごくいいメロディーなのに、手拍子だけ。見たいなのが多くて、
ちょっとイライラする感じがありました。

もちろんオレは、自由にノリノリでしたが。。。
音楽はみんな自由に聞いていいので、手拍子のズレなんて気にすることも無いのかもしれませんが。。。

ですが今回は、大分良くなって、ちゃんとメンバーが曲にあった手拍子とか煽りいれてくれて、
すごく盛り上がった気がします。

やっとアップテンポのGARNET CROWが浸透したかな?って気がしました。
でも、まだできる気がする[exclamation]←欲張り

次回、5・6月のファイナルのライブは、盛大にやって欲しいです(ファンの皆さんも)!
もっと、飛び跳ねたって、いいと思うよ[exclamation&question][exclamation&question]

って、ファイナルは往年の名曲たちで、最近の曲がどのくらい入るか分かりませんが。。。



ライブはとても良かったです。
淡い桜色のライティングが、ゆりっぺ(ボーカル)の白いドレスにすごく似合ってました。
一番印象的です。





今回のアルバムは、『Terminus』、ターミナルの意味だそうで、
色んな人が集まって、また、次の場所へ旅立つ場所、出会う場所、分かれる場所。
って想いが込められてるみたいです。


「なるほど、今までのガーネットクロウの曲に似たメロディーが散りばめられているわけだ。。。」
と、ライブのMCを聴きながら関心。

今回のアルバムは、デビュー時の様なメロディーや、ラテン系の曲、ダークな曲、ポップな曲・・・
ガーネットクロウの幅の広さがびっしり詰まった作品です。

ライブでは、新作の曲と古い曲が絶妙に織り交ぜられていて、改めて彼らのすごさを感じました。
もともと、ライブ限定の曲アレンジがすごくいいので、バラードナンバーがポップなメロディーになったりします。
だから、アルバムでは目立たなかった曲が、ライブでは新曲と同じくらい目立ったりします。
「この曲と繋げられるのか!!!!」と、舌を巻く曲構成がいくつもありました。





ライブの話をしていたのか、アルバムの話をしていたのかよく分からなくなってきました。。。笑
只今、GARNET CROWについて、頭の中は混乱中です。。。笑
とても複雑な心境です!!!


さて、
でも、実はオレにとって『解散』のに文字は、青天の霹靂と言うわけでもなかったのです。
アルバムの最後の曲を聴いたとき「なんだか、ガーネットクロウの終わりを意味してそうな曲だな?」
って嫌な予感が頭を過ぎっていたのです。

ガーネットクロウはあんまり応援ソングはない気がしてたんですが、今回のアルバムはそう言うのが多かったし、
最後の2曲は、終わりを歌った曲だし。

ちょっといつもと違うのは感じてました。



感じていても、本当になればすごくショックです。

とても楽しいライブの後に発表だったので、あまり実感していませんでしたが、
時間だたつにつれてジワリジワリと衝撃が来ております。



ちょっと(ちょっと前から?)よくわかんない記事なってきたので、締めます。

ライブ、すごく良かったです。
解散、すごく悲しいです。
アルバム、すごくいい作品です。
GARNET CROWすごく好きです。

小学生のときに知って、
高校生でやっとCD買えるようになって、
ちょっと前からライブにいけるようになって、
最近、色んな曲の良さを再発見するようになって、

いつの間にか生活になくてはならない音楽になっていました。

いつかはこのときが来るのは、分かっていましたが・・・
やはり悲しい。

今年の春は、悲しい別れの春のようです。
“巡りくる春に 旅立つ足音・・・” 
まったく、いい詩を残してくれました。



今日は、アルバム最後の曲を、のせて終わりにしようと思います。


閉じる。だけじゃなくて近づいたとか、親密なって意味もる様です。


========================================================

  closer


  君がやさしく見守ってくれている 感じている
  今をどんな風に生きてゆくとしても届かないけど

  この角曲がると逢えるかな 思わずにいられず
  涙流さぬよう遠回りする道 ライラックの香り吹き抜ける

  つないだ日々が確かに
  焦がれた日々が確かにあったよね 微かに残る気配に
  消え行くものの彼方にすべてが出逢えるなら こんなに寂しいのはなぜかな

  乗り遅れたバスを待つみたい 行く先も知らずに
  夕暮れの木立に飛び去る影にも期待してしまう何かが揺らめく

  見つめあう瞬間が確かに
  笑った日々が確かにあったよね 微かに感じる気配に
  分かち合うことですべてが光になるのなら この暗闇はなにかな

  つないだ日々が確かに
  焦がれた日々が確かにあったよね 微かに残る気配に
  消え行くものの彼方にすべて出逢うなら こんな寂しいのはなぜかな
  散り行く花でさえ震えるよう




========================================================





つないだ日々は確かにあったよ。
ありがとう GARNET CROW



つないだ日々は確かにあったよ.jpg







nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジのアロマで [音楽☆]

せっかくの休日を半日寝て過ごしてしまいました!いちです。

9時半にとても気持ちよく目覚め、
そして、9時半からとても気持ちよく二度寝した次第であります。笑


さて、タイトルが『オレンジのアロマで』ですが、
『オレンジ』と言えば今週発売になりました、

Mr.Childrenのニューアルバムです[exclamation]
なんでオレンジなのか良く分かってませんが、
とりあえずオレンジのアロマを焚きながら聞いております[いい気分(温泉)]


ニューアルバムですが、テレビでもたくさん聞いたし、ラジオでもたくさん流れていたので、
なんだかニューアルバムと言うよりベストアルバムが出たような気がしています。

それぐらいもうすでに耳に馴染んでいる曲が多い1枚になっています!

それでも1曲フルで聞くのは初めてなので、ワクワクもありますが[ぴかぴか(新しい)]


1作前の『SENSE』が大変な破壊力を持った衝撃を受けた作品でしたので、
今回は少し落ち着いた印象を受けております。
なんども聞いて、少しづつ好きになっていくアルバムかもしれません[かわいい]


と、こんな感想。笑


シングルで出ていた『祈り ~ 涙の軌道 / End of the day / pieces』は、選り取り見取りな3曲で、
ちょっとバラバラしていた気がしたのですが、
今回のアルバムに入るととてもしっくり来ていて聞きやすい気がします。
“こんなに印象変わるんだ・・・!”ってマジック見せられたみたいにビックリしました[ひらめき]


『かぞえうた』にもビックリしました。
震災直後は、(個人的にですが、)悲しみを多く纏っていた印象の曲でした。
なので、ライブも『かぞえうた』が流れると“震災を意識してるな・・・”って感じました。
打って変わって、ベストアルバムとそのライブでは、とてものびのびしたMr.Childrenが見れました。

そしてその後にまた『かぞえうた』。
時間がたったのもあるかも知れませんし、ベストアルバムで(震災から少し離れて)スカッとしたのもあるのか、
とてもシャキッとした曲に聞こえました。
なんだか、別の『かぞえうた』を聞いたような印象でした。
悲しいのを思い出す曲から、“よし、がんばらなくちゃ!”って思う前進していける曲になった気がします。

そう!『かぞえうた』とても印象的でした。



こんな感じの細かい感想。笑



他にもラブソングだったり、メッセージソングだったり、
昔のMr.Childrenのようなメロディーだったり、新しいメロディーだったり・・・
聴く人によっていろんな印象を持つ作品になっている気がするので、
是非聴いてみてください[手(チョキ)]

って、最後になぜか宣伝してこの辺で終わりにしたいともいます。





一段と寒い季節になりました。
体調崩さぬようにお気をつけいただいて、楽しい冬をお過ごしください[雪]


ちなみにオレは、和製オレンジでのんびりほっこりな冬を予定中です!笑







オレンジのアロマで.jpg
ジャケットはオレンジの表面。
紙に少しエンボスが効いてて、オレンジの表面見たいな手触りです。
そういうディテールにもこだわるMr.Children。 大好きです!






nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『これが渋公かぁ~!音が ぐぉ~!ぐゎ~!って』~UNISON SQUARE GARDENのライブに言ってきました~ [音楽☆]

こんばんは!

ライブからあっという間に1週間経ってしまいました[exclamation]


18日の日曜日にUNISON SQUARE GARDENのライブに行って来ました[手(チョキ)]
もう一週間たってしまったので、「ライブ速報!!」とは行きませんので、『遅報!!』として書きたいと思います!笑


つっても、セットリストやら、細かいMCの内容やらは、他の熱心なファンの方が書かれているのでそちらを読んでください[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]
↑とても詳しく書いてあります


ですので、オレは個人的に感激したことを つらつら書いておこうと思います。


そんなにたくさんのアーティストのライブを見たわけではないし、UNISON SQUARE GARDEN(以下USG)のライブを毎回見てきたわけではないので、大きいコト言うとファンの方に怒られちゃいそうですが・・・笑



USG渋公003.jpg
もっと立派な看板とかあったのかしら??
ささやかながらライブの証[手(チョキ)]



2年ぶりぐらいにUSGのライブに行って来ました。

率直な感想は、
『物凄いレベルアップした!!!』です[ぴかぴか(新しい)][手(グー)]


まず驚いたのが、ライブの始まり方とスタートの選曲。
シングルの『流星スコール』から始まったのですが、こっからどうするのか??とてもヒヤヒヤしましたが、
続いて『フルカラープログラム』へ。

なるほどこの繋ぎ方があったか!!!

『フルカラープログラム』がかかると会場は大爆発の活気でした[ぴかぴか(新しい)]



この時点ですごい変化に感じたのは、曲の間に空がなくなったことです。

前にライブでは、曲と曲の間にちょっと休み(?)見たいな間が入っていたのですが、
今回のは、続けて2、3曲やっていました。
なので会場もテンション上がりっぱなしですごく良かった気がします。



バラードナンバーもしっかりまとまってきてたし、重たい音とかロックチューンもしっかり聴けて、
USGの曲の幅も感じられました。 大満足のセットリストでした。


ライブの上達がすごく感じられました。


それに加えて、演奏もすごく上手くなった気がします。
オレは楽器弾けないので、プロからしたら果たしてどうなのかわかりませんが、
個人的にはすごく聞きやすくなった気がしました。
“ざく切りの音”が“流れるようなメロディー”に進化した気がしました。

“丸くなった”と言う意味ではなくて、“洗練された”の意味です。
マンガで言うと、“必殺技にまだ使いこなせてなくて、ただ発動するだけ”な主人公が、
“必殺技をいろんな場面で応用して使うようになった!”
みたいな感じです!

なんだかすごく変なコト言ってますが・・・笑
でも、本当に上手になっていました。


もちろんヴォーカルの斉藤さんの歌も上手になってました!
すごく安定していました。

ものすごい進化に大感激です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



斉藤さんのMCもすごく面白かったです。
斉藤さんはしゃべるの上手な気がします。

ちなみに今日の記事のタイトルの
『これが渋公かぁ~!音が ぐぉ~!ぐゎ~!って』
は、斉藤さんが一番最初にしゃべったないようです!
渋谷公会堂の音の響きをアクションつきで『ぐぉ~!ぐゎ~!』と、やっていました。
会場のみなさん大爆笑でした[わーい(嬉しい顔)]

ついさっきまで、めちゃめちゃカッコイイ ロックやってたかと思うと、
フッと力を抜いて笑いを入れてくるところが素敵です。


あぁいう喋り方のテクニックは、果たしてセンスなのかどこかで学ぶのか・・・
なんとも羨ましい技です・・・[ぴかぴか(新しい)]
って、そんなこと言ったらギターやベースをガンガン弾けちゃうのも羨ましいですが[かわいい]




そんなこんなで、一通り書いた気がしたのでこの辺で終わりにします!
ホントはもっとなんか思ったことがあったけど、残りは心のブログに書き留めたいと思います!←え?





褒めまくったので、個人的に物足りなかったこと!
ズバリ『照明!』
曲のイメージにあってないのもあった気がします。
ってまぁイメージはみんなバラバラだから言いも悪いもないのだけれど。。。


と、そんな感じで、物凄く進化したUSG。
でもまだまだグングン伸びる気がするUSGのライブでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



USG渋公001.jpg
今回は、節約警報発令中のため、グッズはこれだけ。
シングル『リニアブルーを聴きながら』に引っ掛けた『リニアブルーを飲みながらマグカップ』
タオルやTシャツは、もったいなくてなかなか使えないけれど、これならバッチリ使えそう[るんるん]
いつでもどこでもUSGと一緒です[かわいい]←大げさ

でもホントにいいアイデアのグッズな気がします[わーい(嬉しい顔)]
USGのグッズデザインは、いつも楽しいのがいっぱいでついつい欲しくなってしまいます。。。
今回も、『虹バッグ』がすごい欲しかった・・・笑






ライブの後の腹ごしらえ
USG渋公002.jpg
ラーメン。
斉藤さんがMCで、ラーメンの話をしたのでラーメンに。。。
たぶんこの日、ラーメンを食べに行ったファンの皆様、多かったのではないかと思います!笑

ライブ終ってもちょっとした楽しみを残してくれた斉藤さん!
ありがとう[exclamation×2]





次回の東京は4月のNHKホールだそうです。
仕事の具合と相談ですが、また是非聴きに行きたいと思います。



それでまた[夜]




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの音が鳴り止まない~Mr.Children POPSAURUS 2012 西武ドーム~ [音楽☆]

その音は鳴りやままない.jpg



22日の日曜日、言って参りました。
まだ、ドキドキが静まらず、音楽が鳴り続いていおります!笑


『Mr.Children -Tour- POPSAURUS 2012 西武ドーム』

すごかったです[exclamation×2]


20周年のライブ、
メンバーの「出し惜しみ無く、みんなが聞きたい曲を!」
の想いが、見事に実現されたライブだったと思います[ぴかぴか(新しい)]


エソラ、箒星、youthfuldays、sing、innocent world、LOVE、蘇生・・・
人気のある曲から、
デルモ、Round About ~孤独の肖像~、1999年、夏、沖縄・・・
って物凄いコアなファン向けの曲まで・・・

Newアルバムの凱旋ツアーじゃないと聞けないような曲も聞けたことに驚きました!

ライブ開始4曲目にして、聞きたかった曲 3曲(箒星、youthfuldays、sing)のうち2曲が流れた時には、
もうとんでもなく嬉しくて大はしゃぎしました!

DVDでしか見ることの出来なかった景色が目の前に・・・[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


すごく嬉しかったです!

「ライブ序盤からこんなにいい曲歌ちゃって大丈夫なの!?」
って思ったけど、全然いらん心配でした!笑
最後まで楽しい。
進めば進むほど楽しい! 楽しさが増していくライブでした[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]





文章かいてるうちに、思い出してまたテンション上がって来てしました[あせあせ(飛び散る汗)] 笑




今回、一番衝撃だったのが(私事ですが)、『席』です。笑

オレは、立見席が当りました!(場所関係なく、チケット取れるだけでもすごいと思うのです)

チケット応募のときに、

“とにかくライブに行けなくては話にならない!”

と思い。

“最後尾の立見席でいいから!”

と、日曜公演の立見席狙い。。。(土曜公演より日曜公演の方が取れる気がする・・・のは自論(笑))

立見席って後ろの方なのであんまり人気が無いんじゃないかとの読み。。。




がーしかし!!


その読み、大きな間違いでした[exclamation×2]


ライブ当日、
整理番号順に整列。←この時点で、なんか想像と違う

係員に誘導され。。。

スタンドを越え、アリーナを抜け。。。

気付けばステージ花道前。 しかも花道の終わり=どセンター。。。


ちかっっっ[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]







立ち見って後ろじゃねーの[exclamation&question]
ってな具合に、
なんの心の準備のまいまま最前線でライブを楽しむことに。。。



5m前には、Mr.Childrenのメンバーが・・・!
楽器の音が直で聞こえる!
桜井さんがリズム取ってる足音が・・・!
肉声がー!!!

そして田原さんと目が合った気がする。。。[揺れるハート]←バカ 笑



まさかの最前線で聞けました。
ファンクラブの人じゃないと行けない位置だと持っていたのに、
叶わぬ夢だと思っていたのに、

予想もしなかったタイミングで叶いました[exclamation]

しかも、名曲ばかりの公演ときました。
一緒に行った友達も、物凄い驚いていました!
(「最後尾だよ」と伝えていました。笑)


今までのライブの思い出が吹き飛ぶくらいの(いや、でも吹き飛ばないよ)、
心の残るライブになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





本当に、いいライブでした。
内容的に、聞く場所関係なく、Mr.Childrenを余すことなく楽しめるライブです。

当日券があるようなので、
諦めようかな・・・って思ってる方は、もう一度、応募してみるのが良いかも知れません!

とっても、良いライブでした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




新曲もレコーディング中(全然歌詞が思いつかないらしい!)のようです[ぴかぴか(新しい)]
20周年、目が放せない年になりそうです[グッド(上向き矢印)]





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ソースの二度付け禁止☆みたいな(笑)~GARNET CROWのライブに行って来ました~ [音楽☆]

こんばんは[三日月]

今月何回目かの投稿です!
だんだんイン率が戻ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

書き留めたいことも増えてきました[ペン]

良い傾向です[ぴかぴか(新しい)]



さて、今回の話は、
『GARNET CROW livescope 2012~the tales of memories~』

を聞きに言った話。


今頃(21:43)は、今日の公演が終わったくらいだと思います[ひらめき]


オレが書くのは“今日の速報!”ではなくて昨日話です[ペン]


かなり盛り上がりました!


GARNET CROWのライブは前回の『アオゾラカナタ』のアルバムのツアーが初めてでしたが、

今回は前回のライブと比べると物凄い良くなった気がします[exclamation×2]
いや、良くなりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


前作『アオゾラカナタ』から、アップテンポな明るい曲が増えたガネですが、
ライブでは速い曲とゆっくりな曲をなかなか上手く合わせられていない(進化途中)のような印象でした。

ですが今回は、

息ピッタリ[exclamation]

ヴォーカルの中村さん早い曲でもしっかり歌えてたし、
昔の曲のアレンジも上手く嵌ってたし、
新旧の曲がすごく良く並んでいて楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]


もちろんバラードでしっかり聞かせるところは、
いままで通りバツグンの美しさとボリュームです[exclamation×2][exclamation×2]


素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]


ストリングスのみなさんとやった
「君連れ去る時の訪れを」 が特に印象で気でした[ぴかぴか(新しい)]

ぜひCD音源化してほしい・・・[exclamation×2]


ストリングスの指揮のイケダさんとのMCもバツグンに面白かったです[かわいい]
「君連れ去る時の訪れを」のアレンジはイケダさんが手がけたそうです。。。
普通にツアーメンバーに入っていても良いくらい素敵な方でした!(トークも技術もです)


で、そのイケダさんとのMC(ガネ恒例のツアーTシャツとかグッズのお披露目の時間又は宣伝)中、
※ガネはMCでグッズの宣伝をしまくります!『気に行った方は物販で☆』がお決まり。笑

ライブTシャツを着たイケダさん:『(グッズ)ぜひお手にとってお試しください!』
お客さん:『どこでうってるのー?』
イケダさん:『物販で!(笑)』
       『カーネットクロウのシステムですと、手に取ったら返さずにそのままレジに行くようになってるので!笑』
中村さん:『はい!ぜひ手に取ったらそのままレジに行ってください!(笑)』
      (イケダさんの“システム”という言葉に反応した中村さん) 
      『タレの二度付け禁止!みたいな感じで、そのままレジに持ってください[かわいい](笑)』

メンバー・会場 “?”マーク・・・笑

岡本さん(ギター):『なんで串カツ?? あーお腹すいたー!(笑)』
古井さん(キボード):『関東って串カツ屋さんのシステム知ってるの?ってかあるの?』
中村さん:『あるよー! 一回食べたら付け直しちゃ行けないんだよー!』
岡本さん:『そうそう!足りないときはキャベツですくってかけるの。』
古井さん:『え!そうなの!? オレは意地でも一回で食べる(笑)』

・・・

そんな感じで和気藹々な記憶に残るMCが生まれた訳です。。。笑


そんなわけで見事に今回の記事タイトルを獲得した[exclamation][exclamation]



はい。すごく楽しかったわけです[わーい(嬉しい顔)]
文章下手で上手く伝わってないと思いますが、すごく楽しかったわけです!笑


みんなテンション上がってたみたいで、
一番最後の曲『スパイラル』では、大サビでみんなで思いっきりジャンプしてきました[わーい(嬉しい顔)]

中村さん:『みんなまだ歌えるー!?』
って言って何回も大サビが・・・

「スパイラル」スパイラルでした☆←


そんなわけで、すごくいいライブでした[ぴかぴか(新しい)]

また行きたいなー[かわいい]
そう思わせてくれるライブでした[わーい(嬉しい顔)][かわいい]




しばらくはガネの曲が頭の中をグルグル回りそうです[音楽]





それでは今日はこの曲を張って終わりにしようかと。。。
『君 連れ去る時の訪れを』
http://www.woopie.jp/video/watch/1f674dfeb85a1bb3






DSC03101.JPG
アルバムとチケット☆

DSC03104.jpg
ツアーパンフ☆







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと見ました! [音楽☆]

こんばんは[三日月]
夜遅くですが更新です!


今日は(この時点であと6分で日付変更ですのでほぼ昨日!笑)珍しく連休を頂いたので、
溜まっていた作業と、
ずーっとずーっと見たくても見ることのできなかったDVDを見ました!


何を見たかというとこちら!↓










『Mr.Children Tour 2011 SENES』




発売日、2011.11.23



ええ!もちろんフライングゲットの11月22日に入手しました がしかし!!!!



意外と見る時間がなーーーい!笑



ってな訳で見るのがこんなに遅くなってしました・・・[たらーっ(汗)]




しかもDVD始まるまでてっきり、スタジアムライブのDVDだと思っていました!笑


見始めて「あれ?」

一曲終わるまでに「あれれ??」

二曲目に入って「もしや???」←この時点で完全に出遅れた!

三曲目で確信しました!!「アリーナツアーのDVD[exclamation×2]


おそらく買った人の99%は理解していた内容を全く把握していませんでした[がく~(落胆した顔)]





ちなみに、スタジアムライブの映像は次回発売されるトリプルA面シングルと同時発売だそうです[exclamation×2]


みなさん!お見逃しなく[パンチ][ぴかぴか(新しい)]←営業不向き 笑


しかも、さっき(PM23:57頃)久々にHPを開いたら・・・



『MR.CHIHLDREN tour 2012 POPSAURUS 一次先行要約3月5日23:59まで』

の掲示が・・・[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]




出遅れたーーーーー[がく~(落胆した顔)][雷][雷][雷]


急いで予約画面をクリック!(時計は23:58)

1ページ目 予約の注意的なページ。。。開くのが遅くてイライラ・・・(23:59)←絶望的
ちなみに急いでいるので講演会場・日程等全く見ていません!

2ページ目は、ひら・・・

(時計0:00)


しゅ~りょ~!!!


[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]



ベタなバラエティ番組のネタみたいな3分間でした[exclamation]




おかげざまで、本日書こうと思っていたDVDの感想は書けず[exclamation]


HPを読みふけり寝る時間は削られるというとても素晴らしい展開を迎えました!



ホントに書けない流れなのでこの辺で終わりにします[晴れ]笑←えー



ちなみに、(ちなみに多いな)
“何を見たかはこちら!↓”の分のしたには、DVDの写真とツアーパンフレットの写真を載せるつもりでしたがそれも無しです[exclamation]←えー!!






そう!ツアー行ったんですよ去年!
アリーナとスタジアム2回[手(チョキ)]


スーパーマーケットファンタジーの東京ドームライブから3連チャン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


4連続はあるかわりあせんが、ダメもとで応募あるのみです[パンチ]



それでは、まだ応募してない皆さんもハリッキって応募しましょう!!




2次先行は3月6日の夕方からだそうです[ひらめき]








って、本当に当初の目的から脱線してしまった!しかも戻す気なし[exclamation]




たまにはこんなのもアリですね[わーい(嬉しい顔)][かわいい]←さり気なく言いくるめる作戦



それではまた[手(パー)]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたは何をかぞえますか? ~素敵な男の子達の新曲の話~ [音楽☆]


GW初日です!まさかのぐうたらで終わりました。いちです[手(パー)]



あっと言う間に3週間経ちました。

4月4日に Mr.Childrenがニューシングル『かぞえうた』をリリースしました[exclamation]




彼らはこのピンチに、絶対音楽を作ってくれると信じていました!

届いてよかった・・・[ぴかぴか(新しい)]






普段、オレはCDで買う派なので、配信音楽は利用していないのですが・・・

今回に関しては、配信を利用しました[手(パー)]


 被災地にも早く音楽が届くこと。
 CDプレーヤーが無くても聴けること。
 1曲単位の少ない金額で買えて、チャリティーになること。


他にも色々あると思うけど、
今回ばかりは配信シングルの利点がかなり活かされてると思います[ひらめき]




そんなわけで、初iTunesも挑戦[exclamation]


携帯のダウンロードだと、400円+パケットなので、かなり高くつくと思ったので、
コンビニであのカードを買うことにしました[exclamation]
(iTunesのカードかっこいいですよね!笑)

いざ買ったら、一番安いので1500円・・・[たらーっ(汗)]


結局 帯のダウンロードと同じくらいの値段じゃーん!!!!







まったく、上手く金儲けできるシステムになってますね[exclamation]



『かぞえうた』を買って、あまったお金(ポイント?)はどうしよう???

って悩んだ結果。。。





『かぞえうた』がチャリティーだったので、

残りのお金も全部チャリティーソングに使うことのしました[晴れ]




1つ前の記事で紹介した、中田裕二さんの『ひかりのまち』とか、andymoriの『兄弟』とかバクホンとかあとNabowaとか・・・
好きなアーティストがチャリティーソングをリリースしていたからです[exclamation]


購入の動機がとっても不純ですが、それはそれでアリだと・・・[exclamation]






全部で8曲買いました。
小さなアルバムが出来ました[CD][ぴかぴか(新しい)]

自分で並べ替えてこんな感じ↓↓↓

 1. 世界中に花束を/THE BACK HORN
 2. SUN/Nabowa
 3. 兄弟/andymori
 4. Tick Tick Away/Nabowa
 5. 光/阿部真央
 6. かぞえうた/Mr.Children
 7. You & Me/Superfly
 8. ひかりのまち/中田裕二




4月20日の阿部真央さんのニューシングル(先行配信?)を入れて完成です[かわいい]

当たり前なんですが、
自分の好きな人のだけ集めたのでかなりヴォリューム満点です[手(チョキ)]


なんだかんだで、音楽配信を大満喫してみました[晴れ]←オイ






さて、なんだ脱線気味でしたが、
今日は『かぞえうた』の話です。

もう街でも流れてるので、みなさん聞いたことあると思いますが、
歌詞を載せておきます↓↓↓


-----------------------------------------

かぞえうた/Mr.Children


かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた

-----------------------------------------



きぼうのうたです。

でも、ただただ明るい未来を信じて進むんじゃなくて、
“この悲劇を忘れないように” のメッセージも込められている曲だと思います。



自然の力には勝てませんが、いつしか忘れて人間の力を過信してしまいます。
かぞえて、心にしっかり刻み込んで、忘れないようにしなくてはいけないと、改めて考えされられました。




相変わらずまとまりのない文ですが、
『かぞえうた』の記事はこれでおしまい!


みなさんもぜひ聞いてみてください[わーい(嬉しい顔)]



あと、お気に入りのチャリティーソングも探してみてみると楽しいですよ[CD][るんるん]





nice!(13)  コメント(4) 

第5次椿屋中毒。。。 [音楽☆]

です!笑


今月6日にリリースされました
椿屋四重奏。

ベストアルバム

『BEST MATERIALS』


絶・品・です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]




1月に解散を発表した椿屋四重奏。

今回 同時に、DVD(もっすごい豪華な内容)、本『群青』がでました。

DVDは持ってませんが[バッド(下向き矢印)]

群青。 
読み応えバツグンです[exclamation]




これだけの大ヴォリュームのラストを飾ったのですから、
音楽界ではかなりすごいバンドだったんだと思います。

CDショップでも一番いいとこに並んでたし。お客さんもいっぱいいました[ひらめき]

そんな光景を見てたら。
誰の意図だかよく分からない流行曲のヒットチャートに、椿屋が入ってなかっただけで、
音楽の作品として、あとアーティストとして、本当にすごいバンドだったことが確認できました!



本当に、名曲がたくさん入っています[exclamation]


初回限定版はなんと!
『雑録十選』(インディーズの曲) + PV集付き[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



すごすぎる[exclamation]




ぜひ!聴いて欲しい[exclamation]



たくさんの人に。
聴いて欲しい[exclamation×2]





そんなわけで、ぜひ聴いて欲しい名盤から一曲。

『紫陽花/椿屋四重奏』



椿屋には、この曲で出合った。。。
アルバム『薔薇とダイヤモンド』一時期こればっかり聞いてた・・・笑


この次のアルバムの『TOKYO CITY RHAPSODY』でメジャーデビュー[ぴかぴか(新しい)]
ってこのとき初めて知って衝撃だった・・・[exclamation×2]


『薔薇とダイヤモンド』の完成度からしてメジャーだと思ってた[晴れ]



なんだか懐かしいな。



新しいアルバムが出るたびに椿屋中毒になっているわけですが、
今回で5回目。
地震の影響で発売が延期されましたが、3月終わりくらいから
“自分的椿屋曲集”でリピートしまくりでした[CD][るんるん]

今はベストをヘビロテ中です!


こんなに中毒になっちゃうのも今回で最後かもしれません[たらーっ(汗)]

悲しい!悲しすぎる!


まだまだ進化していく椿屋を聞いていたかった[exclamation]


でも、名曲たちは忘れません[exclamation]
一生もんです[手(チョキ)]


ありがとう椿屋四重奏[exclamation]



なんかこんなような記事前に書いた気がするけど。。。笑






椿屋四重奏のメンバーに、
最近新しい展開が見えました。


中田さん。復興の為に曲を作ってくれました[ひらめき]



『ひかりのまち/中田裕二



---------------------------------------------------------

ひかりのまち


今日もまた終わったね 明日も沢山だね
やることばっかりで 迷う暇もないのさ
君が笑うのを 早く見たいよ

僕らはきっと すべてをもって
明日に旗を立てるだろう
そこからもっと先が見えて

あの日のように 歩きたいんだ
君の中で息をしてる
景色をまた呼び戻そうよ
まばゆい空の下

目を覚ますたびに 生まれ変わってゆく
言葉交わすたびに いのちに火が灯る
君が笑うのを そばで見せてよ

僕らはきっと すべてをもって
明日に旗を立てるだろう
そこからもっと先が見えて

あの日のように 歩きたいんだ
君の中で息をしてる
景色をまた取り戻そうよ
まばゆい空の下

春のさえずりと 夏の高い空
秋のやわらかさ 冬の輝きが
全部いとしくて


---------------------------------------------------------






いい曲です。
中田さんらしい歌詞です。

震災直後の擦れた歌声の方のも素敵です[揺れるハート]
聴いてみてください[かわいい]





そんなわけで私。
まだまだしばらく椿屋中毒 続きそうです。。。笑

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます