神田祭☆ 二日目 [うれしい]

気づいたら3週間も経ってましたね!
あっという間です

そんなわけで、二日目の話です。
相変わらず情報の鮮度が落ちまくってますがその辺はご愛嬌

またもや長い内容なので、お時間相方はスルーしてってください

それでは、

神田祭☆ 二日目 の話



二日目は朝から担ぎます

神田明神まで御神輿を運びます
そう宮入です


この日はこんなに人がこれ、一つの町内会の神輿に集まった人ですよ


みんな気合い入ってます



子ども神輿


元気いっぱいでした


ぞろそろと大行列が。というかもう凄い人の量で、これが神田の街中にたくさん蠢いてたって思うと…すげっす


大きな通りに町内会13の神輿が勢揃いします
道路が人で埋め尽くされたー

町内会は13こですが、神田祭全体だと100を超える神輿が宮入するそうです


オレの参加した町内会は、今年は11番目の宮入です。


全部の御神輿がそろったところで神田明神に向けて出発です
拍子木打って
笛吹きます
ぴっぴっぴっぴっー
ぴっぴっ ぴっぴっ ぴっぴっ ぴっぴっ

ってリズムですってこの表現じゃ伝わらないですよねぇ


お昼を回って、やっと神田明神の前の大通りに到着。
ここからが長い
なかなか境内に入れません。

女神輿が通り過ぎます
凄い注目度
にしても人が多いそして長い


ほんでも元気
御神輿を高く持ち上げる時は凄い勢いなんですよ

やっとのことで鳥居前。

来ました!神田明神っておっさん被ってるよ

来ました!神田明神


出店にぶつかりそうなくらいギリギリのところを入って行きます

ついに宮入です




無事宮入してきました
オレは神輿のと人に埋もれてます
もうもみくちゃでした

こうして、無事2年連続の宮入を果たしたオレは、ってか御神輿は、町内会へ帰ります



この辺みんなちょっと疲れ?笑
でも賑やかでしたよ


女神輿です。近くで見ると迫力ありますよ


さあさあ大詰め
お社(?)の前を行ったり来たり。
何往復した事か…笑
次の2年後の御祭りまで担げないので、祭を惜しんで担ぎます

ようやく(?)笑
御神輿が社に入って、御祭り終了

暗くなってます
社の前に来た時は、まだ明るかったのですが…

今年もいっぱい担げました

祭の後は、宴会

祭りを惜しんで,そして次回の意気込みを込めて飲んできました
町内会のおじ様達は、まだまだ現役でした



そんなこんなで、無事神田祭を楽しんで来れました
あ、そうそう。宮入したときに、お祓いもしてもらいました
今年は大事な年なので良かったです

それにしてもすごかった
前回は初めてで、ほとんど周りが見えてなかったんですが、今年は少し余裕がありまして、いろいろ見てくる事ができました
前回よりも楽しめた気がします


次回の神田祭は2年後。
その時には、オレは卒業して(してるといいな)神田と縁があるか分からないのですが…
また、何かでご縁があったら出たいと思います

以上!
二日間の報告終わり

残るは…
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

G7(ジーセブンス)

けんかと祭りは江戸の華ってだれか言って
ましたね[嬉しい顔]
オレの町のお祭りは毎回どこからか怒声が聞こえ
「まったやってらぁ~」ってな感じですかね(笑)
神田祭はどうだったですか[!?]
by G7(ジーセブンス) (2009-05-31 00:47) 

いち

G7さんコメントありがとうございます[嬉しい顔]

喧嘩は多分なかったかと思います(少なくともオレが知ってる中では)が、かつぎ屋さんが怒鳴ってました[晴れ]

今年は大惨事はなかったみたいですよ[ひらめき]
by いち (2009-05-31 08:52) 

ぱある☆

人、人、人[ふらふら] で、みんなの気合いも感じられます[ひらめき]
華やかだし賑やかだし、活気もあるし、
みんな、カッコいいですね[ハート]
お祭りの後の[ビール]も最高だろうなぁ♪
いちさんもお疲れさまでした[ぴかぴか]
by ぱある☆ (2009-05-31 15:00) 

いち

ぱある☆さんコメントありがとうございます[晴れ]

本当すごい人でしたよ[ふらふら]

休憩の水分補給までもがお酒でした[ビール]笑
水をくれー[!!]でしたよ[嬉しい顔]

ありがとうございます[!]無事に生きて帰って来れてよかったです[手(チョキ)]
by いち (2009-06-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神田祭☆ 一日目遅刻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。