真剣な顔。 [日々の気づき]


こんばんは[やや欠け月]

久方ぶりの更新です☆


かなりサボリ気味でした[たらーっ(汗)]


やはり慣れなくて手が進みませんでした!



が、今回は書き留めておきたいことがあったので更新です[ペン]



先日本屋さんへ行き、
建築の専門書コーナーで本を探していると、

建築のコーナーで真剣に本を読んでいる女子高生が・・・


たぶん進路を決めるのかな??

って思って大して気にとめていなかったんです。




そんな中、オレが建築の専門書コーナーを端から端まで物色していくと、


さっきの女子高生
雑誌とか写真集みたいなのを読んでると思っていたのですが。。。



なんと読んでいたのは
『構造力学』

!!!!


????


え?
なんで高校生が構造力学??


しかも構造系の本を何冊か手にとって見てました。


構造は建築の中でも難解な分野。
普通の女子高生なら確実に意味不明ゾーンのハズです[exclamation]


なんで読んでたんだろう・・・??



真意は分かりませんが気になる光景でした[ひらめき]


工業高校の学生だったのか、
はたまた進路選びか、

大きい地震があったから興味が出たのかな??
なんて考えてみたり・・・


なんにしても、高校生で構造力学を立ち読みは素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]




さて、なんでこんな話をしたかと言うと。。。





女子高生の顔が可愛かったら[揺れるハート]
では無く[exclamation]←そんな不謹慎な気は断じて無い




真剣な顔で読んでいたからです。



『覚えてやるぞ[exclamation]』とか『習得するぞ[exclamation]』のときの真剣な顔。




あ、すごいなこの子。



って思いまして。。。
で、次の瞬間オレも高校生時代こんなだったのかな?


なんて思い出しまして[たらーっ(汗)]


オレは高校時代、建築の専門書コーナーで毎週
木造継ぎ手の墨出しの仕方を勉強しに行ってました[ペン]
大工さんがやることを高校生でやろうとしていたわけです!
屋根の骨組み造ってたんです[手(チョキ)]



大分マニアックな高校生でしたが・・・笑



たぶん真剣な顔をしていたはずです[exclamation]




だから、女子高生が真剣に本読んでる顔見たら、


オレもがんばらなきゃな[exclamation]


って思ったんです。


高校生のときは我武者羅で、持てるエネルギーを全力で使ってたけど、
最近は上手いこと
仕事する方法を考えたり、作業胆略化してエネルギー縮小を考えてたりしてましたが
(我武者羅だけじゃ通用しないことが分かったわけです)


たまには必死に夢中で挑むのも大切だなって思ったんです[晴れ]



またがんばらなきゃなって[わーい(嬉しい顔)]



そんな場面に出くわして、
今週は、がんばる決意表明が頭の中をグルグル・・・笑


というわけでしばらくぶりにブログが再開になりました[手(チョキ)]




今日はココまで。




また書きます。




それでは!
ぐんない[三日月]

↑『ぐんない』って 笑
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。