タイ旅行記~2日目その1~ [日々の気づき]

こんばんは[三日月]



最近冷えるので、お腹がグルグル言っております! いちです[手(チョキ)]



今回は、タイ旅行の2日目です。
2日目は見学場所は少ないのですが、いろいろ印象的な部分が多かったので3回にします[exclamation]

「えー!本当は1回が長すぎで書くのが大変なだけなんじゃないのー[exclamation&question][exclamation&question]
って睨んだ方!

す、するどい!!←図星か



さて、本編に行きます。

2日目に行った先は
Wat ARUN
Wat PHO
GRAND PALACE
TEMPLE OF EMERALD BUDDHA
PAVILIONOF REGALIA
Vimanmek Mansion

です。



今日はワット・アルンのことを書きます。
“のこと” と言っても、例の如く内容は激薄です!笑





それでは、本編参りましょう!

「世界 不思議 発見[exclamation×2]」←オイ勝手にパクるとホントに怒られるぞ!



タイ旅行記 ~2日目その1~





大胆にパクリました[exclamation]

ですがオレ、あの番組。けっこう好きです!時間があるときには見るようにしています[手(チョキ)]



2日目の朝ごはんは、ホテルの朝食(ビュッフェ的なやつ)はコーヒーだけ頂いて、
近くの屋台へ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]



2日目001.jpg
タイでは朝から屋台がやっています。
食べ物系は朝早いです。
この屋台は麺系。 ですが、向かいにはフライドチキンの屋台が・・・!

朝からチキンを行く人がいるかは分かりませんが、凄くいいにおいです!
(↑ 実は試しに食べた(笑) 美味しかったよ!)



2日目002.jpg
1日目のお昼のフォーが好評だったため、朝はさっぱりフォーです[レストラン]
香草がかなり強烈ですが、だんだん美味しくなってきます!
薬味を入れるとさらに美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

タイの屋台は、薬味や味付け、具財、麺の種類を全部自分で選べます!
しかもいろんな種類の料理があるから、全種類食べるには何年かタイに住み込まないとダメそうです[exclamation×2]
それくらいバラエティーに富んでいます!


朝から屋台で朝食の人もいるし、買っていく人(オフィスで食べるのか、お弁当的な感じで買うのかは不明)もいます。
屋台で食べる人は、屋台の近くにおいてあるテーブル(誰のお店のテーブルと言う感覚はあまりないようでした)で食べます。道路脇の歩道にテーブル多く店もあれば、建物の脇の路地に置く人もいます。
共有スペースが活き活きしているのがタイでの強烈な印象でした。







食事を終えて、先ずはタイの王宮(GRAND PALACE)に向かいました。

しかし!変なオッサンが
「王宮はまだ開いてないから、他見てきなよ!」(タイ語と英語のミックス語)

と! ガイドブックでは確実に開場されているので見学できるのですが、
ギャーギャー騒いで川向こうの別の寺院に誘導します[たらーっ(汗)]

この時点で、明らかボート屋とグルなのですが、
”船に乗って川を渡りたい!”  と言う希望を叶える為、甘んじて受け入れます!←受けるんかい!


タイでは、現地の人が親切そうに観光スポットの案内を始めて、それとなく他の商売人がいるところに連れて行き、色々買わせたりお金を使わせたりするのが良くあるそうです!

騙して脅して取る!もあるそうですが、どさくさに紛れて色々買わせる作戦は特に多いです!笑


今回の船も相当高額ですしたが、目的を果たせたので良しとします。笑


ちなみに、本来なら「有無を言わさず断る!」これが得策です。 
抵抗せずに数百バーツ持っていかれるか、気分は悪いが断って数十バーツ(元いた場所に戻るタクシー代)で済ませるか。 どちらを選ぶかは皆さんしだいです!



さて、高い船旅ですが、すごい楽しみました!

2日目004.jpg
こいつに乗って、風を切って走ります[船]
想像以上に気持ちいい!!!




2日目005.jpg
船の上から目的地のワット・アルンを[カメラ]
ダントツでデカイ仏塔です!笑




さて、一瞬で反対岸へ。
正規の船は、安いですが遠回りなこともあるので、考え方次第です!笑



こちらがワット・アルン
2日目006.jpg
前の記事にも同じようなカットを載せました[カメラ]
あんなデカイ代物だったのです!



2日目007.jpg
こちら、真下からのみ上げ。

前日の遺跡と違って、物凄い華やかな装飾です。
こんなに細かい石貼り(?)だったりミラータイル(らしい)だったりを見るのは初めてなので、
物凄いテンションが上がりました[右斜め上][右斜め上][右斜め上]

しばらくの間、初めて見る細かい装飾の巨大な物体に、
色とか形とか、レリーフとかを認識するのに頭がついていきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それくらい細かいです!


2日目008.jpg
細かいのを 寄り気味で[カメラ]



おそらく・・・図面とか無しで造ってるんだろうな・・・
と、考えるとこの建造物の凄さが3割増し位に感じます(笑

細かい指示なんて出るわけないし、それでいて複数の人で造ってるのに全体で統率が取れてることがすごいです!

タイに行ったら、一度でいいのでタイの職人さんたちの結束力と技巧に感動してください[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



2日目009.jpg
青空にキラキラ、タイルが映えます[ぴかぴか(新しい)]



今回もまた、上に行ってきました[exclamation]



上からの眺めがこちら[exclamation]

2日目010.jpg
元いた側の街並み。

2日目011.jpg
左がワット・アルン側の街。




すごくいい景色でした。
ソニーのデジカメ(パノラマ・スイング)の真価が発揮された瞬間でした!笑



こちらが普通に取ったもの[カメラ]
2日目012.jpg
ここからの見晴らしはすごく良かったです[ぴかぴか(新しい)]

高いところ(タワーとかビル)に行っても景色はいいですが、外の風を感じられないので今一つ広がりにかける時がありますが、ここはそんなことありません。
思いっきり外なので、いい風を感じました!



高い所が嫌いな人も、ここは我慢して行ってみても損はないかもしれません。



ちなみに、上までの道のりは、高く険しいです!笑
2日目013.jpg
急勾配。
ってか、登山を超えて、崖登りです!笑

みんな降りるときに困ってました[exclamation]
もちろんオレも!
すげー怖かった[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、上に行った方で大体の方が勲章を頂けます[ぴかぴか(新しい)]


それは、



なんと、




筋・肉・痛[exclamation×2][exclamation×2]



普通じゃありえないくらいの階段の高さなので、大体の人がもれなく筋肉痛の特典を頂けます[exclamation]




オレは前日の遺跡の疲労もあって、すぐに筋肉痛が来ました!
旅行で筋肉痛なんて全然考えていないので、初めは原因が全く分かりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ですが、確実に、ワット・アルンです[exclamation]


これから行く方は、心して挑んでください!




ワット・アルンの後は、送ってくれた船に乗って返ります[船]
2日目014.jpg

すごい揺れです!
でも、楽しい[グッド(上向き矢印)][るんるん]
いい経験させていただきました[かわいい]




船着場から王宮までの道のり、屋台がいっぱいあったので、試しに歩いてみることに[くつ]



結論から言うと、歩くのはオススメしません!
地図では簡単な道のりですが、実際は凄く遠いです!笑
しかも暑い!
交渉やら面倒ですが、一日の観光の耐力を考えるとタクシーとかトゥクトゥクに乗ってしまう方がよいです!



体力的には乗り物ですが、歩くといろいろ屋台が見れます[わーい(嬉しい顔)]
いろいろありました。


2日目015.jpg
焼きバナナ[晴れ]



2日目016.jpg
野菜[レストラン]



2日目017.jpg
果物[バー]
人生初、マンゴスチン&ドラゴンフルーツ[かわいい]
どちらも美味~~~!!!  でした[わーい(嬉しい顔)]
とくにマンゴスチン! ガムしか(ロッテのマンゴスチンガム)食べたことなかったから、凄く嬉しかった~[ぴかぴか(新しい)]




こちらがトゥクトゥク
2日目018.jpg
バイクのようなクルマのような・・・




2日目003.jpg
バイクよりは遅いですが、小回り利くので車や人の隙間をスイスイ[るんるん]
いや、スレスレでスイスイ[あせあせ(飛び散る汗)] 笑
ジェットコースターみたいで面白かったです!





タイの食べ物で、”お芋系の食べ物があまりないなー・・・” って思ってたら、
屋台で見つけました[ひらめき]

2日目019.jpg

赤いのと黄色いのを1本ずつ買って食べました[わーい(嬉しい顔)]
どちらも甘くて美味しかったです[手(チョキ)]


タイの食材は、日本とあまり変らないのですが、
調理方法やら売り方が違うから大分味も違う気がします[ひらめき]


建築とか人の暮らし方も奥深いですが、
料理の世界も奥深いですね~[ぴかぴか(新しい)]



とても良い経験です[晴れ]




さて、今日はこの辺まで。



次回は王宮です!
金ぴかの世界です!
暑さのせいか、黄金のせいか、何だか凄く ぼんやり、ウットリした場所でした!笑



それでは、金ぴかの世界はまた次回[手(パー)]



読んでくれた方、有り難うございました!


ぜひ!(お腹グルグルしないように)布団をしっかり掛けてお休みください[眠い(睡眠)]

それでは[夜]





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。