タイ旅行記~1日目後半戦~ [日々の気づき]

こんばんは[夜]


だんだん冷える時期になってきました。 と、言いたい所ですがだんだんを通り越して一気に冷えております!
いちです[手(パー)]


さて、旅行以外に書きたい記事がありますが、旅行を書くと決めたので、旅行のことを書きます[ペン]←オイ



今回はタイ旅行1日目の後半戦です。
後半戦と言っておりますが、簡単に言えば午後の部です!

そう[exclamation×2][exclamation×2]


前回の前半戦は午前の部だったのです!!!←無意味に盛り上げないで下さい。




それでは、後半戦スタート[exclamation]



もし読まれる方は、長くなる予感なので、
タイのネコに負けないくらいリラックスして読んでください!(笑)

1日目後半026.jpg
タイのネコ。タイの動物は・・・のんびりです。






タイ旅行記 ~1日目後半戦~



1日目後半です。


アユタヤの遺跡巡りの続きから。


午後最初に行ったのは Wat MAHATHAT  と言うところ。(正しい名前は詳しい人に聴いてください!)←


1日目後半001.jpg 
木々の中遺跡があります。
この遺跡もレンガですが、石の仏像さんがいっぱいありました!
崩れた仏像さんもいっぱいでした[ダッシュ(走り出すさま)]




1日目後半002.jpg
とても巨大な遺跡です。
こんなのが無数にあるってのが驚きです!




1日目後半003.jpg
遺跡のアップ[カメラ]
これは下のほう。
レンガを少しずつずらして全体の凹凸を作っています。



1日目後半004.jpg
上の方。
途中レンガを無くして模様みたいになるみたいです。





この遺跡のメインみたいなのがこちら。
1日目後半005.jpg
仏像様の顔が木と一体化しています。
すごいです!

こんなんになってしまうのもすごいですが、途中に誰も手を出さず、ここまでなるまで放置していたこともすごいです!
気付かなかったのか、見ないフリをしていたのか・・・


歴史ミステリーです。。。!←そこじゃないだろ!




ちょっと開けたところに、レンガの柱のようなもがありました。
1日目後半006.jpg
ヨーロッパのオベリスク見ないなものなのか、昔大きな建物があったのか・・・

なんにしても凄いのが、これだけ細長くレンガを積んだことです。
他の高い遺跡は横幅もあって崩れないですが、これは特別細かったです。
何の為のもなのかすごく気になりました!


ちなみに、この細長いものを説明しているガイドさんはどの会社にもいないみたいでした!笑
そしてちなみに、この写真でここまで長く書くとは思っていませんでした!←えー!!




1日目後半007.jpg
たぶん昔、大きな建造物だったみたいです。
どんなものが建っていたのか気になります。


さぁ、みなさん! 目を瞑って。想像してみてください!
あの!
あの、輝いていた日々を。。。!!!



↑意味不明やりとりのコーナー(笑
[exclamation&question]
いきなり?笑

でも、昔の繁栄していた頃のことを想像すると、すごく楽しいですよね[グッド(上向き矢印)]





1日目後半008.jpg
斜めに傾いているものもありました。
地下に何かあるのでしょうか・・・?



遺跡って考え出すとキリがないです!
ブログを書いているハズなのに、遺跡の秘密を想像しております!笑←テレビの見すぎです






さて、次の遺跡。
次の遺跡は、この日アユタヤ地区を移動しているとき、頭1つ飛び向けて、ずーと見えていた一番デカイやつです[exclamation]

オレは勝手に「ラスボス」と名前を付けて呼んでいます!笑

いや、だって、ラスボス居そうなほどデカくてしっかりしていたんですもん[exclamation]



1日目後半009.jpg
あの、真ん中に飛び出ているのが、ラスボスの待っているダンジョンです!←ボスいないよ!





暑かったので、ボス戦の前に水分補給[バー]
1日目後半010.jpg
ライチのフローズン何ちゃら。←忘れた
しかも、ライチは本物の果物!かと思いきや。。ライチリキュール・・・[がく~(落胆した顔)]
に、日本でも飲めちゃうよ・・・[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)]




さて、激甘ライチジュースを片手に、遺跡探検です。
ジュース飲みながら遺跡見れちゃうユルさ! すごいです!笑

念のため言っておきますが、暑いので、ライチジュース、激ウマです!
あ!

美味~[ぴかぴか(新しい)]

です!笑






本編に戻ります[たらーっ(汗)]



1日目後半011.jpg
遺跡の入口。
木があるほうが外。空のほうが中。

このとき、
『トンネルの向こうは、不思議の町でした。』

というあの映画の一場面が浮かんだのですが、
「トンネルの向こうは・・・」までした思い出せないし、
そもそもトンネルじゃないし、
潜った後のほうが静けさ増してるし!

ってんで、グタグタな感じをお仲間に拾っていただき何とか切り抜けます。笑


おそらくここが一番の難所でした!笑


そんな難所を潜り抜けると
1日目後半012.jpg
グー!!っと広がるこの空間。
ここはぜひ見に行って欲しい!
中でもなし外でもないこの感じ。

しっかり壁に囲われてるんだけど、屋根のない空間。
スタジアムも同じような状況だけど、それとはまた違った感じです。
スタジアムの方がより囲まれている感じ。
ここは、もっと開けている。けれども、外とは縁が切れている感覚。
手前に大きな仏塔(?)があるから、遺跡の一部で最初の部屋なのが分かているから、
凄く不思議な場所に感じます。


不思議な場所すぎて説明できないので、次に行きます!笑
↑いいのかそれで建築屋さん




1日目後半013.jpg
全部レンガです。
私は専門家ではないので、何処までが既存でどこからが修復(復元?)か分かりませんが、とても立派です。
これだけたくさんのレンガに囲まれるのはもちろん初めてです。
とても良い経験です。
あたり一面ザラザラのテクスチャ。素材のままの空間。

木材のスベスベした質感の空間には慣れていますが、石とか土の空間は滅多に行けないのですごい新鮮でした。




1日目後半014.jpg
壁に切り取られた空。

すごい大きくて高い空。

全部大きくてゆったりした距離感を感じました。
日本の都会みたいに何でもかんでも鮨詰め状態に慣れていたのですごく広さを感じます。

思わず壁に近寄ってしまったのが、狭さに慣れている証拠なのかな?
と、思いました。
こう言う開放的なとこでのびのび楽しめる感覚を忘れてしまったのが残念です。



1日目後半015.jpg
こちらがウワサのラスボス。笑





上まで上ってきました!
1日目後半016.jpg
さっきいた場所を上から。



実は高い所がニガテな私。。。






すげーーーーーーー怖かったです[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]






タイの遺跡って、本当に危険な所以外は手すりが全然ないんです!
日本だとどこでも構わず手すりつけちゃう(しかも金属とかで雰囲気無い)けど、タイではほとんど見かけませんでした。
復元とか修復とかしていく間に、近代化させてしまわないところが素晴らしいです。



ただ、  ただ!


高い所は怖いです。←




そんな高い所まで行くと
1日目後半017.jpg
『チョリーンっス[手(パー)]
ってちょっとチャラめに仏像様が挨拶してくれます[手(チョキ)]


右に見えてるのは、工事の足場。
日本だと全部隠しちゃうのですが、タイは丸見え、ってか必要以上にあれこれやりません。
どっちがいいとかではないですが、新鮮です。



この遺跡は中に入れるようでした。

ってゆーか中があったんかい!!

1日目後半018.jpg
階段。

いったん降りて上ってきた。
急勾配だし、ほとんど真っ暗で、本当にどっかのゲームのダンジョンみたいでした。笑

ちなみに、なにかすごいものがあったかと言うと・・・







さて、ラスボスの遺跡を後にします。
1日目後半019.jpg
素敵な場所でした。
アユタヤで一番好きだったかも・・・



そして、書き忘れたことに気付いたので今書きます。
さっきからラスボスのいる遺跡とずっと言ってきた遺跡は、

Wat RATCHA BURANA

と、言うそうです!←いまさらかい
例によって、正しい名前・スペルとうは詳しい人に聴いてください。←オイ!






次の遺跡(?)でアユタヤ観光はラストです。

次は、 WAT Yai Chaya Mongokol です。
えー。例によって・・・以下省略。笑



1日目後半020.jpg
こちらにも大きな大仏様。
黄色い布をかける体験が出来るそうです。
布をかけるとどうなるかは・・・知りません!←なら書く意味あるか



本丸がこちら。
1日目後半022.jpg
これまた立派な仏塔。
内部があったのですが、ラスボス戦で全耐力を使い切っていたので、下の方でゴメンナサイしました。笑



1日目後半023.jpg
ここの遺跡?お寺?は今も使われているので、たくさんの仏像様がご健在でした。
偉い僧侶が仏像にされているそうなので、物凄い歴史があるようです。

大きな仏像を囲むように仏像がありました。


仏像を良く見ると
1日目後半024.jpg
仏像から木が生えていました!
仏教的にこれは凄いことなのかはよく分かりませんが、すごい光景です!

このあと木が生長したときにどうなってしまうのかすごく気になります。
一年中雨の降るタイならではの光景かもしれません。




1日目後半025.jpg
遺跡のすぐ脇には、タイの民家(?)がありました。
この距離で・・・[exclamation&question]って驚いたけど、
あ、でも京都もこんな感じか[ひらめき]って思うと、意外と普通そうな・・・

いや、でもなんか不思議な感じでした。




こんな感じでアユタヤ観光は終了です。
ちなみに、冒頭のネコはここで寝ておりました[眠い(睡眠)]







タクシーでバンコク市内に移動[車(セダン)]

1日目後半028.jpg
こちら駅。
何駅かは・・・(笑



バンコクは、地上に道路。その上に歩道。さらにその上に鉄道が走る3階建てのダイナミックな街でした!
もちろん、全部て訳じゃないけど、すごい迫力。
高架ギリギリのところの家とかビルとか、道路スレスレに屋台とか歩行者。
物凄い密度で、色んな物が行きかうスピード感。
色んな音とか匂いがして面白かったです[わーい(嬉しい顔)]


東京とかだと雑音がただただ喧しいんだけど、バンコクのはそれとちょっと違う煩さ。
人の生活の音が多いからかなぁ なんて思ったりもしてます。





1日目後半027.jpg
駅でミルクティーを買いました[喫茶店]タピオカ入り。
もちろん! 美味~~~[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]




夕方はバンコク市内観光。
と、タイ古式マッサージです!




先ずはバンコク観光。
一緒に行っていた女性陣。ここから元気です!笑






知ってはいたけど、女性陣の買い物パワーはすごい!
『しかもマッサージまで時間ない!』
ってんで、後日の買い物スポットの視察ペースが速い事速い事。

いったいどこにそのパワーを温存していたのかが気になります。笑




私は、置いてけぼり食らわないように急ぎながらバンコクの街に大感激。




これはショッピングセンター前の広場。
1日目後半029.jpg
さっきの駅からちょっと(ホントにちょっと)移動したら、この開放感。
しかも、人がたくさん。
でも、窮屈そうにしてない所がすごい。
広場を全部使えるからかもしれません。

日本の広場は、広場なのに使ってはいけないスペースが異常に多いことに気付かされた場面でもあります。
ここにはすごく感激しました[ぴかぴか(新しい)]



お店をちょっと見て、
夜の屋台を見学[夜]
1日目後半030.jpg
仕事帰りの人もいて、すごく賑わっていました。



1日目後半031.jpg
こちら焼き豚[レストラン]
甘めの香ばしいタレで、美味~~でした[ハートたち(複数ハート)]
いっぱい歩いてお腹もすいていたので、かなり美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

ビールがグイグイ進む味です!笑


こちら果物屋さん
1日目後半032.jpg
いつみても美味しそうなんです!
この日は我慢して、別の日に食べました[手(チョキ)]



かなり日が暮れて来ました。
1日目後半033.jpg
写真だと暗くて見えづらいですが、物凄い渋滞!
一般道ですよ。笑
でも、タイでは当たり前のようで、だれもイライラしている様子はなさそうでした[ひらめき]
そのせいか、どんなに車が多くても、バイクが追い越しても、歩行者が横断しても(!)3日間事故を見ませんでした。 すごい国です。。。[ぴかぴか(新しい)]




で、この後 人生初のマッサージ[晴れ]
女性陣は3日間毎日行きます!とのこと。

オレも記念に便乗[グッド(上向き矢印)]


この日は、タイ古式マッサージ 2時間!
なんと500バーツ[exclamation&question]
3倍すると大体日本円です!

日本だと2時間マッサージはウン万円するそうで・・・[がく~(落胆した顔)]


タイに行った際は必ず一度、マッサージ屋さんに行くことをオススメします!笑


お得!ってだけで行った方がいい訳でなくて、本当に体がスッキリしたからです!

オレは猫背気味なので、最近は意識して背筋を伸ばすようにしていたのですが、けっこう力入れてないと大変だったんです。
が! マッサージ後は背筋スッキリ!体も軽い[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

本当に!本当に空飛べるんじゃないか[exclamation&question]
ってくらい体が軽くなりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


マッサージやったことがない。とか、ちょっと抵抗が・・・って方はぜひやってみるといいかもしれません!
タイなら高くないから大丈夫です!←コラ

「肩こり無いし。。」なんて男の方も一度お試しあれ!
知らぬ間に溜まってた疲労が一撃で吹き飛びます[exclamation]



と、タイ古式マッサージの効果が絶大だったので、書き過ぎました[exclamation]


でも、旅行終って1週間経っても体が軽いので、本当に効果を実感しております!
特に1日目のタイ古式が・・・!笑





さて、この日の最後は、
そう!夕飯[レストラン]

ちょっと遅い時間になってしまいましたが、屋台でいただきます[手(チョキ)]
1日目後半034.jpg


1日目後半035.jpg


いろいろ頼みました!
5皿?6皿?くらい。
全部美味しかった・・・!
そしてスパイシー[グッド(上向き矢印)][ふらふら]

でも、想像してたより辛くなくて、と、言うかトウガラシ系の辛さには比較的耐えられるので、バッチリ堪能できました[手(チョキ)]
ちなみに、ワサビは少しで十分な人です!笑


上の写真の、緑の葉っぱが美味しかったです!←葉っぱて
右の目玉焼き乗ってるのが一番辛かったです!カレーではありません!でも、辛い!笑

どれも美味しかったです!
あんな美味しいものを毎日食べているタイの人。。。なんと羨ましい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]






1日目はこんな感じで、感動と感激と衝撃と仰天が満載でした!







2日目はバンコク市内の陣巡りです。




長々と書きましたが、読んでくれた方、ありがとうございました[exclamation]

「も[ー(長音記号2)]ぅ お腹いっぱいです!」
と言う方も多いかと思いますが、まだ1/3です!笑


残り2/3も見たい!なんてかたいましたら、よろしくお願いしますm(__)m



それではまた[眠い(睡眠)][夜]








nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。