タイ旅行記~1日目前半戦~ [日々の気づき]

こんばんは[三日月]



タイの写真を整理していて、あまりの多さに手を拱いていおります。いちです!笑



旅行中、何かを感じて書き留めたいことを撮影していたため、連動してブログで書いておきたいことも多くなっていました[たらーっ(汗)]

記憶の記録として書き留めておきたかったのですが、ここは心を鬼にして!
出来る限り短くしました。
ですが、  ですが!
1日目にしてまさかの写真60枚超え・・・[がく~(落胆した顔)]
さすがに、2回に分ける決断をいたしました。



今回は、タイ旅行1日目。の、前半です!
主に遺跡メインの話です。(遺跡の説明はほぼゼロです!笑)


気になる方は、ご覧下さい。


念のため本編が始まる前に書いておきますが、
この旅行記は、“タイで撮った綺麗な写真”を載せるのではなくて、
“気になったモノ、コト”を載せます。
ですので、他の方のブログのように、綺麗な画像をお求めの方はご期待にこたえられないと思いますので、
他行ってご期待ください!笑



それでは、逃げ腰は前フリはこの辺にして、本編スタート[exclamation×2]







タイ旅行記 ~1日目前半戦~


さて、本編スタートです!


夕方に成田を出発[exclamation]
1日目001.jpg



特に何も面白いことのなかった飛行機の中での話は割愛します[exclamation]←言わなくていいよ


初っ端からこの割愛だと先が思いやられます。。。[exclamation]




バンコクの空港に着きます[飛行機]
1日目002.jpg
飛行機を降りてすぐの空港の天井。
交差ヴォールトの交点を連続させたような形。横に長い空間にならではのデザインだと思います。



1日目003.jpg
こちらは通路。
天井はPCのようです。配線が露出ですが、無駄がなくてカッコよかったです。




空港に着いたのは夜中の1時くらい。。。←あいまいかよ!
ホテルまでバスで移動します[バス]


バスの中から外を見ていて驚いたのが、タイの道路の多さです!
大きさもかなりのものですが、道路の本数が多いと思いました。
地上を走るものから高架まで、タイの大地を縦横無尽に張り巡らせた感じに見えます。
辺りが暗闇なので、道路だけ浮かび上がってすごい景色が広がります[夜]


そしてタイにて早くも衝撃を受けたのが、バイクです[ダッシュ(走り出すさま)]
高速でノーヘルで二人乗りです[exclamation]
しかも、暗い中けっこう車もたくさん走っています[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



このとき初めて
『あ。。オレ、タイに来たんだ。。。[ひらめき]
と、タイを実感します[exclamation](汗


まさかこんなことでタイを実感するとは[どんっ(衝撃)]思いも寄りませんでした[exclamation]




驚き連発の夜のドライブを経て、ホテルに到着。←興奮して車じゃ寝られなかった


部屋について、明日の準備。
カバンの中の荷物を、観光用に入れ替え・・・
そこでとんでもないことに気がつきました[どんっ(衝撃)][exclamation×2]



1日目005.jpg
なんと、飛行機の中で読んでいた本が、湿気でフニャフニャニ。。。[がく~(落胆した顔)]

確かに空港の外に出た段階でかなりの湿度だったのは感じていましたが、
本がこんなにフニャフニャになるくらいとは驚きです[exclamation]

思わず記念の1枚[カメラ]



ちなみに部屋はこんな感じ
1日目004.jpg
オレは一人だったので、ダブル(キング?)ベッドを独り占めでした[手(チョキ)]
枕が4つあるのがすごく謎です[exclamation]

とっても綺麗に飾り付けしてくれていたので、どかすのにちょっと気が引けました!笑
でも、大の字で寝転びたかったのでどかしましたけどね!←オイ



短い時間ですが一休みして、観光スタートです[exclamation]






朝に、なりまして、観光1日目。
タイ、アルタヤ地区の遺跡を観光します。
世界遺産のようです[exclamation]


安いのか高いのか、よく分かりませんが1人600バーツでタクシーの運転手に1日アユタヤをガイドしてもらいました。

ちなみに、ざっくりですがバーツを3倍すると円になる計算です。
だから600バーツは1800円。
タクシーの初乗り運賃は35バーツ。  です。

遺跡を5つか6つ見せてくれました。しかも見学中に待っててくれるので、毎回タクシーを捕まえる必要なし[ぴかぴか(新しい)]
ついでに、毎回記念撮影もしてくれました[カメラ]
1時間半の道のりを往復してくれたので、きっと、たぶん、そこそこお徳な旅だったと・・・信じましょう!笑

日本のタクシーで考えたらとんでもない額になるので、お徳には変らないんですが・・・。
タイでは日本との金銭感覚が違うのですごく驚くことが多々あって面白かったです!




最初に連れて行ってもらったのがここ
1日目008.jpg
えー・・・[たらーっ(汗)]
なんて所かはよく分かりません[exclamation]
タクシーの運転手さんとくに説明とかはしてくれないので、とにかく”デッカイ大仏様のいるところ”と記憶しております[手(チョキ)]


ここで問題なのは、タイの大仏様は基本的にデッカイことです[exclamation]
これから先の説明が大変になり様な予感です。


1日目007.jpg
蓮の花とお線香でお祈りしてきました[かわいい]  30バーツくらい[ふくろ]

直感的に・・・直感的に。  花は使いまわす作戦では???
と。・・・思ってしまったことは秘密です[失恋]←なんと罰当たりな




そんな気持ちで大仏様とお別れして次の遺跡へ。。。
アユタヤ。とにかく至る所に遺跡が残っています!
小さくても気になる遺跡もいっぱいありました。


そんな中、かなり気になったのがこいつ↓↓↓
1日目006.jpg

イ、イタ車??
でもこれ、観光バスです!こう言うのがけっこうたくさん走っています[バス]
アニメとかゲームのキャラクターが描いてあるクルマを日本でも見たことがあって、それはそれで凄く素敵なデザインだとも思ったのですが。
が。。。日本で見たのを遥かに越える描きっぷりに圧巻でした[アート]

こう言うの好きな人は、タイ観光楽しめるかもしれません[ひらめき]




次の見学先は、Ancinent Palace of Ayuttaya です。
実はすごいところのようです[exclamation]←勉強不足です


遺跡の敷地内に象乗り場がありました。
1日目009.jpg
象が鼻を器用に使うのは知っていましたが、缶ジュースを飲むのは知りませんでした[exclamation×2]

しかも、ストローで飲んでいます[exclamation]
タイでは飲みのもを買うと(缶やペットボトルでも)ストローがついてきます。
まさか象にまでストローを使わせるのには衝撃でした[雷]




1日目010.jpg
こんな感じで、ちいさい遺跡から大きい遺跡までいろいろあります。



1日目011.jpg
現地のキッズ[手(チョキ)]
水浴びをしていました[雨]
タイ。とにかく暑いです[いい気分(温泉)]




目的の遺跡がこちら
1日目015.jpg
大きすぎで全容を伝えられません・・・[たらーっ(汗)]



カメラの機能、パノラマスイングで撮影したのがこちら↓
1日目013.jpg

入りません[exclamation]




今回の旅行では、要所要所でパノラマスイングを使って撮影しておりますが、
なかなかパノラマの真価を発揮出来ません・・・[たらーっ(汗)]
すごく残念!






ですので、遺跡の様子を掻い摘んで報告。



1日目014.jpg
遺跡では地元の方が修復作業や掃除などをやっておりました。
作業の様子を見ていると、けっこう適当です[exclamation]
木陰で大々的に休憩してる人もいます。
たぶんお国柄なのかもしれません[わーい(嬉しい顔)]

でも、あの暑さで日本人見たく働いていたら、あっという間にぶっ倒れてしまいます!
夏場に建設現場で休みなく働かせている日本は、かなり恐ろしいことをしているのを実感します。。。



遺跡はレンガで出来ているようです。
真ん中の白い仏塔はセメントで修復されているようでした。
あんまりにも綺麗だから、セメントとは思いもしませんでした。




1日目016.jpg
誰かがイタズラしたんでしょうか?
ミニ遺跡みたいにレンガを積んだみたい・・・笑




1日目017.jpg
見上げるとこんな感じ。
とにかく大きいです。
昔の王様が埋葬されている模様です。


1日目018.jpg
仏塔の上から。
レンガの遺跡。感じが伝われば幸いです。
豊かな緑と、レンガの赤茶色がすごく生き生きした彩です。
ときたま広がる青空がさらに彩を増します。


1日目019.jpg
まさに遺跡!
こんな感じで、遺跡の一部や部品がゴロゴロしています。
そこに雨やら虫やら植物やら、自然が溶け込んでいくようです。
何でもかんでも綺麗に手入れしてします日本の遺跡とはちょっと違う、時間の流れを感じる良さを感じました[ぴかぴか(新しい)]



こちらがレンガの材料みたいです。
1日目020.jpg
『品質管理』という概念は、あまりないのかもしれません。。。
って結局、雨風打たれるならあまり関係ないか・・・と思いつつ。。。笑


仏塔の前。
1日目021.jpg
水がありますが、水路のような文明の用水ではありません。
前の日に降った雨です[雨]そう!水溜り[いい気分(温泉)]


遺跡のほとんどが、こういった雨水排水の処理がない状態です。
当然と言っては当然ですが、日本と違ってほとんど人の手が入っていない歴史遺産は、凄く新鮮でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


冒険してるみたいで、ワクワクしてきます!笑
アスレチックとか好きな方はm凄く楽しめるかと思います[手(チョキ)]


1日目022.jpg
こんな感じで橋を架けたり。。。
現代の技術と、かなりローカルな技術が絶妙に混ざってるのがすごく堪りません[ぴかぴか(新しい)]



塀の外から[カメラ]
1日目023.jpg
手前のオレンジの仏塔が、修復前のレンガの状態だと思われます。
あれだけ真っ直ぐ高く積む技術。すごいです。。。




タクシーの運転手さんが『こっちこっち!』って教えてくれた所を見ると・・・
1日目025.jpg
塀の上になんかいます。
1日目024.jpg
リスのようです!
野生のリス。初めて見ました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
感激です[揺れるハート]




遺跡の隣にあった寺院も見学。
1日目012.jpg
ちょっと前までボロボロに朽ち果てていたそうです。


1日目026.jpg
仏像様も見事に再生しています[ぴかぴか(新しい)]
眩しいくらいの金色です[exclamation]


私は、京都の金閣寺や、福島の金色堂を見たことがないので、タイ旅行で初めて巨大な金を見ました!
すごい輝きですね[ぴかぴか(新しい)]
すごい衝撃でした[わーい(嬉しい顔)]


この後、午前中の見学はいったん終了してお昼[レストラン]
タイに着いてからホテル以外で初食事です[ぴかぴか(新しい)]

遺跡の敷地内にある屋台で頂きました[レストラン]


タクシーの運転手さんのオススメのようです。
1日目028.jpg
米粉で作った幅広の麺。
日本のきしめんより太いです。長さは手のひらくらい。そんなに長くないんです。
しょうゆ?味。

1日目027.jpg
こちらがあっさりバージョン。
塩味?のようなダシの味といいますか。。。
料理の知識が全くないので、美味しいとは感じでも、いったい何の味かは分かりません[バッド(下向き矢印)]

でもこれ、すごく美味しかったんです[exclamation]
正直、タイの食事が食べれるか不安だったんですけど、この食事のお陰で、タイ料理がすごい好きになりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


1日目029.jpg
こちらチャーハン。
パパイヤ入りのやつ。さっぱりしてて、こちらも『美味~~~!』でした!




ここで、まったくの余談ですが、
タイに行く前に見ためちゃイケ、ガリタ食堂のデブエットで、
千原ジュニアが料理を食べた後に、
『美味~!』
を連発したのが凄くツボで、タイで食べた美味しい料理には、欠かさず『美味~!』を連発しました[手(グー)]




さて、長々書きましたが、ここらで前半戦終了。
まだ1/3も終ってない[がく~(落胆した顔)]

忘れないうちに書き上げたいと思います[ペン]


最後まで読んでくれた方。ありがとうございました[かわいい]
気が向いたら続きも読んでいってください!

ただ、ただ。。。


長いです[たらーっ(汗)]




それではまた次回[夜]




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。