タイ旅行記~2日目その3~ [日々の気づき]

こんばんは[夜]



にぎにぎ握ってストレスを解消するボールを握ったら、筋肉痛になりました。
いちです[手(パー)]



タイ旅行の2日目の最後です。
急がないと旅行から1ヵ月経ってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]


日にちは経っていますが、写真を見ると不思議と思い出します。
実際に見てくるというのは大事ですね!



今回は、ワット・ポーという寺院。
でーーーっかい大仏さまが寝っ転がってる所です!
なんで寝転がってるのか??


もちろんその答えは調べていません!←オイ


それでは本編に行って見ましょう[exclamation]





『世界 不思議 発見[exclamation×2][exclamation×2]』←もー突っ込まないよ?





タイ旅行 ~2日目その3







2日目061.jpg
こちらワット・ポーの寝大仏。



すげーでかいです!
1日目に遺跡で大きな寝大仏を見てしまったので、“あまり衝撃を受けないのでは?” と不安になりましたが、
全くもって不必要な心配でした[晴れ]


すごいです!
お腹辺りのとこで真正面に立つと、目の前が一面金色になります!←バカ



2日目063.jpg
大きいし金ぴかだし、カメラのアングルをどうしたら良いか全くわかりませんでした!
なので、カッコイイ写真はプロの方にお任せします[手(パー)]



この大きな大仏をどう利用しようとしたのかが凄く謎です!笑
せっかく心を込めてお祈りしてるのに、ねっころがられてたら段々イライラしちゃいそうですが・・・[いい気分(温泉)]




詳しい説明は、こちらをお読みください。
2日目062.jpg
何かの石版。。。

もー・・・ね!何書いてあるか全くわからないです!笑
たぶんオレと同じ境遇の方多かったのかもしれません。
誰も読んでいませんでした! 一番真ん中にあったのに・・・[たらーっ(汗)]

この暗号を解読したら秘密のダンジョンの扉が開くかもしれません!!!←バカ



大仏さん。の足。
2日目064.jpg
指紋まで描いてあります!
なんかすごい力が秘められていそうな絵です。。。


ちなみに、大仏様の端から端までを観光客なしで綺麗に写すための穴場スポットは背中側です[手(チョキ)]



大仏様の後ろでは、お金を少しずつ入れてお参りする習慣があるようです。
2日目065.jpg
面倒なので私はやりませんでした。
ちなみに、小銭は寺院で買え(両替?)ます。

写真のポロシャツの人は、どさくさに紛れて、
壺のお金を拾う→手の中でジャラジャラ→隣の壺に入れる→壺のお金を拾う→・・・
って完璧にズルしてました[exclamation×2]

どこのお国の方かは言いませんが、さすがです!
ズルして真似るのはキャラクター位にしておかないと本当にエライ事になる気がします・・・[たらーっ(汗)]





ところで、大仏様といえばモコモコのパンチパーマ!←そうなのか?
あれをパンチパーマと言うのか分かりませんが、大体の大仏様はモコモコです!
大体がモコモコの表現で終わりですが、これだけ大きな大仏様!
きっとパンチパーマもリアルに表現されているのでは[exclamation&question][exclamation&question]

そう思った貴方!アナタ!
貴方の為に、撮って来ました!←自分の好奇心だろ!
こちら
2日目066.jpg
ネジネジのイガイガです[exclamation×2]
モコモコのフワフワのイメージではなく、ネジネジのイガイガです!
思いのほか触ると痛そうな印象です。
これには驚きました!
タイの思い出ベスト5入りが確定です!笑




続いて、ワットポーの隣にある大きな寺院の見学。
隣と言っても同じ敷地内に寺院がいっぱいなので、お隣感覚はほぼありません。
“同じ敷地”と言う表現も実は適切でないかもしれません。それくらい線引きが良く分かりません。
“車の走る道路に囲まれた土地に、いくつもの寺院がある”なのかもしれません。

日本ほど縄張りを明確に示しません。王宮とかみたいに余程の線引きがない限りは、ほとんど土地を仕切るもの(壁とか柵とか)を見なかった気がします。
こう言った文化の違いも勉強になります。


こちらがその寺院。
2日目047.jpg
パノラマスイングにて撮影。ちょっと歪んでるけど、寺院周辺がよく分かるかと。。


こちらが普通の
2日目048.jpg
小さめ(と言ってもかなりデカイ)仏塔がいくつも立っています。
とても綺麗な景色の寺院です。



どうやらこの寺院は、タイ古式マッサージの総本山的寺院らしくて、
寺院の敷地内にマッサージ屋さんがあります。運営と同時に、マッサージを教えているらしいです。
オレは見たい建物があったので、マッサージはなし。
夜の部にしました[ダッシュ(走り出すさま)]

この寺院の周りもすごく綺麗でした。
幸運にもあまり観光客がいない時間だったので、じっくり見ることが出来ました。


2日目050.jpg
寺院。
回廊がいくつかあってそこを抜けるとたどり着きます。


大きな壁に囲まれているので、観光客がいないととても静かです。
不思議な世界に迷い込んだ気がします!笑


2日目051.jpg
仏塔。
タイに来ていろいろな仏塔を見ました。
どの仏塔も少しずつ違います。
“仏塔コレクション”って本が作れるかもしれません。



回廊の仏像。
2日目052.jpg
回廊の周りには仏像が沢山。
仏教なので赤い色がポイントごとに使われます。


日本の神社は、大昔は装飾無しでした。木の色そのまま。
しかし、見た目の華やかな仏教が伝来してからは、仏教に負けないように、神社も華やかに装飾するようになった。
そうです。大学の先生から聞きました[ひらめき]

実際に、外国に来て本物を見るとよく分かりますね。
本当に色鮮やかです。極彩色とは良く言ったものです。



回廊の屋根。
2日目053.jpg
左に移っているのは、石で出来た仏塔。
その時代の流行の素材とかで創るのでしょうか?
そのうち真っ白とか、ヘアライン仕上げとか出てきたら考えちゃいますね!笑

それにしても、屋根がカッコイイ。
タイは切妻屋根が多かった気がします。
大きな建物にもシュッと切妻を乗せるので、綺麗に見えます。もちろん民家も。
雨も多いし、湿気もあるから適していることは間違いないです。
とても潔い!←

困ったらフラット(陸屋根)を選択しようとする現代日本人。少しは見習いたいです!←耳がイタイ



お寺の内部
2日目055.jpg
回廊の中も静かでしたが、お寺の内部はさらにグッと静かになります。
静かというか、引き締まる感じ。これは世界共通なのかな。。。?
上手に照明をコントロールしているので、大仏様がとても神々しく見えます。
思わず『ほぉ~~[いい気分(温泉)]』と出ました。笑




とても面白かったのが、こちら
2日目054.jpg
外国人の方々。本当に正座が苦手なようです!
話には聞いたことがあったのですが、本当に見るのは初めてです。
正座できなくても、ここが神聖な場所なのは、とても良く分かっていたようです。とてもきちんとされていました。
文化の違いって、面白いです。

タイの寺院で良く目にしたのが、タイのツアー会社のガイドさん(おそらくタイの方)。
ガイドの合間の空き時間にもしっかり大仏様に手を合わせていました。
日本のガイドさんでは、京都とかでお寺行っても神社行っても手を合わせてる人あんまり見ないので、とても感心しました。



仏像様。
2日目056.jpg
撮影OKとNGの仏像様がいます。 ジャッジの差が分かりませんが、ありがたいものを撮影できるのは、光栄です。。。
この仏像様は、本当に綺麗でした。
仏像さまだけで言ったら、ここが一番好きです。






さて、もう一回外に出て。
2日目060.jpg
ワット・ポー前の水場。
暑いから水場は人気スポット!

中国の庭みたく見えるのは、仏教を知らない私だけでしょうか?笑
そういえば、タイ式の庭園って見なかった気がします。
しっかりリサーチして見学してくればよかった!!←いまさら後悔

この水場は本当に気持ちのいい空間でした。


もう一つ大きな建物があったのですが、そこにはたどり着けず。。。
仏塔で我慢。

2日目057.jpg
我慢。つっても相当立派です。
十分楽しめる!




2日目058.jpg





2日目059.jpg
全部の仏塔が少しずつ違います。
色が違ったり、形が違ったり。
いったい誰がデザインしてるんだろう??
専門家みたいな人がいるのかな・・・?





ずーっと見てるとあっという間に時間が過ぎるので、ワット・ポーを引き上げます!
↑時間がたつの本当にあっという間でした




次に行きたかったのが本命です!
なんでも、世界で一番大きなチーク(木材)の建築物があるぞうで、これは是非見ておきたい!
と言うことで行ってまりました。

私、木造建築大好きであります[exclamation]
勝手に日本が一番と思っていますが、世界の木造建築も素晴らしい技術なのは間違いありません。
本物が見れるとなれば行くしかありません!


と、言うことでテンション高めで行って参りました!
あまりにマニアックなので、他のメンバーとは別行動でしたが・・・笑
ちなみに他のメンバーは、総本山のマッサージだったそうです。



タイにて初めて、一人旅。
つーか、海外で初めて一人旅。
すげー不安でしたが、“ビクビクしないで 思い切って、強気に大胆に!”の精神で行ってまりました。

全く言葉は通じませんが、熱意と地図とがあれば何とかなる場面が多かったです!笑
(※危険なのであまりお勧め出来ません!)



そんな中、移動中のタクシーでこんなものを。。。
2日目067.jpg
禁止行為のピトグラフ。

何やら意味を考えていくと面白い。。。

一番右から。
タバコNG・・・ほうほう(いちのリアクション)
ドリアンNG・・・確かに車内は避けたいね!
飲み物NG・・・こぼすヤツいるからね!
犬NG・・・あー!ペットとかね!
人が人に乗るNG・・・んー。。大人の事情かな?
武器NG・・・危ないからね。
謎の生き物NG・・・もやは何禁止かわかんないね!


えー!本当にユニークな運転手さん。笑
タイのタクシーは、運転手さんの好みで車内もいろいろ。
ラジオ聞いたり、電話したり、飾り付けしたり、マシンガントークだったり。
観察してると面白いです。



で、目的の総チークの建築物がこちら。
2日目068.jpg
ヴィンメーク・マンション。
英語にすると“マンション”の言葉が来る模様。
偉い人の邸宅のようです。王様の家だったみたいです。
偉い人を迎え入れたり、会議したりする場所だったようです。


残念ながら、館内の撮影はNGでしたので写真なし。

その代わり、パンフレットが売っておりましたので買ってきました。
とても良く出来ています。


館内もとても綺麗でした。
迷路のような洋館。
『夜は一人じゃ怖くてトイレ行けません!』ってなりそうな感じです!笑

ふざけたコト言ってますが、中身は本物です!
適当な言葉を知らないので説明不可なのです!←ボキャブラリー少っ!!


遺跡のときもですが、こういった今は使われなくなった建築物がまだ元気に使われていた頃の風景を思い浮かべると、とてもワクワクします。笑

木々の中で、ゆったりと時間が流れている建物でした。




さて、
一番行きたい建物のくせに、ワット・ポーでのんびりしすぎて思いの他時間がなくなりました!
よって駆け足で見学して、次の目的地へ。


カオサン通りと言う屋台がいっぱいの通りで仲間と待ち合わせ。



タクシーで移動します。

2日目069.jpg
タイの街並み。
大きな通りは、こういうふうな昔からありそうな建物やモダニズムの建物やらが混ざって建っています。
モダニズム以降の建物の方が、空き家になっていたり管理されていなかったりするのが目立ちました。

何処にでも同じような建築を建てるモダニズム建築ですが、造れはするけど、使えるかは別のようです。
古くからある形の建物の方が、圧倒的に賑わっていました。
不思議なのは、ボロだけど、汚く感じないところ。むしろ活き活きしてて思い白い。
モダニズム以降の建築は、汚れや傷が凄く目立ちました。

ほとんど全て現代建築に作り変えた日本は・・・。
この問題を考え出すと、ゾッとするのでこの辺で止めます!



カオサン通り
2日目071.jpg
いっぱいお店がありました!
どうろの両脇にお店。お店の前に屋台。の2重構造。
すごい賑やかでした!


炒めた麺さん
2日目070.jpg
これ、食べたのですが、写真撮り忘れた!
ピリッと辛くて。美味~~でした[わーい(嬉しい顔)]
炒めた麺ってことは、日本で言う所の焼きそばですね!←今気付いた
でも、ソース味ではありません!


そう言えば、タイでソースを見ませんでした!←




マンゴー
2日目072.jpg
美味しかった[揺れるハート]
つれ曰く、『台湾はもっと上手い!』だそうです。
知らんそんなモン[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]今を楽しめ[パンチ][exclamation]


台湾のマンゴー食べたい・・・[かわいい]←食べたくなってるじゃん!








このあと免税店へ



雨が降ってきます。スコール[雨]
毎日夕方以降にザーッときます。年中雨が多いですが、9月が特によく降る雨季のようです。
この日も降りました。


2日目073.jpg
すごい降ります!笑
毎日バケツをひっくり返した位降ります!
そりゃ遺跡にも水が溜まります!笑

タイの雨は、暗い気持ちにならない雨でした。なぜかしならいけど。。
旅行中なのに不思議です。笑





目的地に着いたときにやらかします[exclamation]

タクシーを降りる際に、




ジャボンっ[exclamation]




[たらーっ(汗)]




路肩の水溜り(深い)に足を突っ込みます[バッド(下向き矢印)]



濡れないように気をつけてたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ビショビショで買い物へ・・・


ですが、このあとさらに衝撃の出来事が!



歩くたびに、ぐしゅぐしゅ[ー(長音記号1)]ぐしゅぐしゅ[ー(長音記号1)]って、 クツから変な音[たらーっ(汗)]

自分の知ってる濡れてたクツの音と違う・・・



と思ったら、足から



2日目074.jpg



めっっちゃ泡でてるーーーー[exclamation×2][exclamation×2]


まさかー[グッド(上向き矢印)][かわいい]



とりあえず一同 大爆笑。

ずーーーっと前にクツを洗ったときの泡ったようです[晴れ]


びっくりしました!笑
長旅用に、クツに中敷を入れていたのですが、スポンジタイプだったので、泡立ちに拍車がかかっていた模様です!
とても細かくて柔らかい泡が出来上がっておりました。笑



さて、
そんなこんなで買物をしてから夕食です。


夕飯は、人気の料理屋で[レストラン]
なんと、タイに来て初のレストラン的料理屋です!笑
屋台がここまで填るとは誰も想像していませんでした。


食べたのはこちら
2日目075.jpg
魚のフリッター。
タイでの初 魚類。
全然脂っこくなくて、独特の匂いとかもなくて、すごい美味~でした! 
上に乗ってるシャキシャキ野菜も良かったです[ぴかぴか(新しい)]

他のメニューは・・・[カメラ]取り忘れました!笑
それだけお腹すいてたってことです[exclamation]←ごまかす


このお店で、フルーポンチジュースを、十数年ぶりに飲みました!笑
本当にタイでは色々なことが起こります。
楽しいです!



さて、二日目はこの辺で終わり。
みんなで足マッサージへ行って、疲れを落として、大きなベッドで大の字で寝ました[眠い(睡眠)]


タイ旅行の目的が、「毎日マッサージに行く」だった一行。笑
多少の予定変更はあっても、ここだけは曲げないのが凄かったです!



帰国して知ったのですが、(3日間の)同じマッサージを日本で受けると、旅費と同じ位の金額だそうです!
マッサージ 恐るべし!




かなり長くなりましたが・・・
次回からはやっと3日目。

長いな。。。[たらーっ(汗)]←自分でいうな




書くと決めたので書きます。



今回も、読んでくれた方ありがとうございました。



それでは、また[眠い(睡眠)][夜]




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。