タイ旅行記~3日目前編~ [日々の気づき]

こんばんは[夜]



10月に入って、グッと涼しさを増してきました。
今朝は薄手の布団に包まって、凍えていました。いちです[雪]




さてさて、日が空きましたが・・・ タイの続きです。

今回からは3日目、最終日のお話です。
最終日はこれまでと違ってショッピング メインでしたのでそんなにクドクド書かない予定です。
ですがあくまで予定ですので、気が変ったら変ります!笑


それでは行ってみましょう!





『世界 不思議 発見[exclamation×2]』←ウクライナの回面白かったね!




タイ旅行記 ~3日目前編



もはやツッコまなくなりました!笑

いや、でも本当に緑のトンネルの綺麗な景色にウットリでした。行ってみたいです。ウクライナ!



っっって[あせあせ(飛び散る汗)]今回はタイです[exclamation]

本編に戻ります。←まだ始まってないが・・・





3日目の午前中は、『ウィークエンドマーケット』と呼ばれている市場に行って参りました。
とんでもなく広いと言うことなので、食事は現地で調達にして、早々に移動を開始しました。


地下鉄。
3日目002.jpg
エスカレーターを下りてビックリ!
あ、あれ[exclamation&question]誰もいない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと焦りましたが、階段の裏側のホームに居ました。
東京の地下鉄のつもりでいたので、朝の地下鉄はギュウギュウだと思っていたのですが、そんなに混雑はしていませんでした[ひらめき]
専ら地上がメインのようです。。。



マーケットの開場について歩き始めます。
10時ですが、まだ開いていないお店もありました。
とってもマイペースに商売をしているようです!

3日目003.jpg
マーケットはこんな感じ。
屋根のかかっている部分もあれば、テント見ないな所でやっているお店もあります。


両側にお店がビッチリです!
上野のアメ横。あそこの道をっ狭くした感じです。
お店の数はアメ横よりも多いです。とにかく沢山のお店があります。


3日目004.jpg
お店の中をバイクが・・・笑
タイの方。。イケル!と踏んだら何処でも行っちゃうようです。
つってもたぶん何処かのお店の方だと思うんです。『行ける所まではバイクで!』って思うのも分かる気がします。
それくらい広いです!
碁盤目状に細い道があって両側にお店。
全部のお店を見るのに1日かかるのでは?って位広いです。
方向音痴の方は、一瞬で迷えるかと思います!笑
でもいろいろあるから、フラフラ彷徨って、自分のお気に入りを見つけるのが、楽しいのかもしれません[かわいい]



ここのお店に行け[exclamation×2]的なオススメ店じゃなくて、自分だけのお気に入りを探す楽しみがある場所です。



マーケットの様子を少し載せます[ひらめき][カメラ]
3日目006.jpg
花飾りのお店。
色鮮やか[ぴかぴか(新しい)]



3日目007.jpg
小物屋さん。



3日目010.jpg
カバン屋さん。



このほかにも洋服だったり、クツだったり。
タイシルクが置いてあったり。色んな品物があります。
値段は交渉しだいで安くなるらしいです・・・!自信のある方は是非!!笑
あ、でも!免税店で値引き交渉をするのはやめましょう!
関西弁の若い女の子が物凄い厄介なことになっていたようです・・・[たらーっ(汗)]
話しを聞くだけでは痛快ですが、さすがにやってはいけない所もあります!場所と状況をしっかり把握してトライしてください[手(グー)]




お店のつづき。
3日目009.jpg
取っ手・・・屋さん?
すごく綺麗でした。




3日目005.jpg
カフェの横ではDJさんがいました。
食べ物屋も小物屋も生地屋さんもみんな隣り合わせです。
面白いです。



3日目012.jpg
とっても美味しそう。。。



3日目008.jpg
小腹がすいたので頂きました[レストラン]
美味しいんだけど、美味しいんだけど! か、か、辛い[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
見た目は全然辛そうでないのですが、食べたらすごい辛かったです。。。
タイで食べたやつで1番辛かったです!





3日目014.jpg
市場は大きな屋根がかかっていたり、たくさんの建物が繋がっているので、屋根に覆われていますが、
トップライトなんかもあります[晴れ]
三角になってしまったスペースを使っています。
たまにこういった明るい所とか、開けた所があるので、歩いているだけでも色んな発見があって面白いです。
次の角を曲がるとどんな場所に出るのか?どんなお店があるのか?ドキドキワクワクしながら楽しめます[手(チョキ)]




開けた所。
3日目011.jpg
ちょっとした休憩に便利です。



開けた所でアイスキャンディーを買いました。
3日目017.jpg
なんか、みんな食べてて凄くおいしそうだったので[ぴかぴか(新しい)]



初めて見る装置(?)でアイスを作っていました。
3日目018.jpg
穴の中にシロップを入れて作るようです。
それにしても気になったのが、電気もモーターも無しに、あの暑いタイで長時間冷やし(凍らせておく)続ける技術。。。
じ、実は すげーエコなんじゃないか[exclamation&question][exclamation&question]
と、良く知りもしないのに感心したりしていました。笑


それにしても、不思議な装置です。








マーケットで、サンダルを買いました[足]
ボロなクツで行って、現地で素敵な履物を見つける作戦です[手(チョキ)]
なぜか最終日に買いましたが・・・笑


革で手作りのサンダル屋さんを発見[exclamation]
いろいろお店を下見して、一番ググっときたお店です[グッド(上向き矢印)]

店内を見てると、カタコトの英語で、『手作りだよー』とか『他のサイズもあるよー』とか、色々説明してくれました[わーい(嬉しい顔)]
オレも英語はカタコトなので、お互いユル~い英語でしゃべって来ました[ひらめき]


とっても残念な、ユル~イ会話はこんな感じ。笑
サイズを大きくして欲しいときに、
「らーじ さいず」って言ったら、全然通じない!
「さいず あっぷ」っても通じない!困った! なんて言えば・・・と思いつつ、なんとなく“大きなヤツ”みたいなジェスチャーをしたら、
『ビック??』って聞かれました!  ”そっちかー!!”と内心思いつつ、
「ビック!」と言ってお互いニッコリ。笑
どうやら、しゃべれない同士、心は通じ合ったようです。。。笑


気に入ったサンダルをお店で仕上げてくれました。
3日目015.jpg
サンダル職人さん。
足首の太さにあわせて、留め金具と穴の位置を調整してくれました。

3日目016.jpg
目の前で作ってもらえると、とても嬉しいですね[ぴかぴか(新しい)]
最後の仕上げに脂を塗って渡してくれました。



こちらが買ったサンダル。(ホテルにて撮影)
3日目041.jpg
濃い色の皮。
ツルツルでスベスベ[るんるん]
しかも痛くない[ぴかぴか(新しい)] 素晴らしい!!!



気に入ったデザインのが見つかったし、
ちょっと危なっかしい会話も楽しかったし、
目の前で最後の仕上げをしてくれたし。 
大満足のお買い物でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

日本は秋で少ししか履けなかったので、来年の夏が楽しみで仕方ありません[exclamation]




マーケットには、“昔ながらの”みたいなモノも沢山ですが、最近のデザイナーさんがやっているのお店のまとまりもありました。
他とは違って明るい感じです。
3日目019.jpg
雑貨や洋服が沢山。
東京では買えない金額になりそうなデザインのモノも、少し低価格で売っていました[ひらめき]
特に雑貨は、オリジナルな感じたっぷりで、愛着湧きそうな品物がたくさんありました。


このデザイナーさんゾーンの一角で売っていた食べ物。
3日目020.jpg
一番上に、きな粉のような甘い粉が乗っています。黒糖かな?←よく分からん
その下に、カキ氷。
で、その下に、黒いゼリーみたいなプルプルのヤツ。寒天かな?←よく分からん
まぜまぜして食べます。
とっても懐かしい味がしました。
餡蜜みたいな甘さ。なんだけど、すごくサッパリ。
ガリガリとプルプルの食感。
楽しい食べ物です[レストラン]
日本の夏に、売って欲しい!!って思う美味しさでした[手(チョキ)]


そして、不思議食感を楽しみながら、ちょっと気になるシャツを見つけてチェックしておいたのですが、
あまりの店の多さに、再び探し当てることが出来ませんでした。笑

“最後に一つだけ買いたい物があるから!”つって引き返せるほど甘くない!笑
それくらい沢山のお店が集まったマーケットです。
“あ!これ!”と、思ったら迷わず買っておく方が良いかもしれません。。。笑



と、そんな教訓を残してマーケットを去ります。
続いて街中に戻って、ジムトンプソンというタイシルクの名店を目指します。


電車やらタクシーを乗り継いで移動。。。

初日の電車のときから気になっていたデカイコーラ。
3日目021.jpg
成田ででっかいコーラの缶を見て驚いてきたのですが・・・!
そんなの比べ物にならないくらいの大物でした!笑
世界って、広いです。←


個人的に、タイのニューヨークと思った景色。
3日目022.jpg
って、ニューヨークほどビル建ってないんですが、タイでは特にスラッとしたビルが建っていたので。



ビルの隙間
3日目023.jpg
一見綺麗なビル街ですが、一つ角を曲がると古い建物がひしめき合っています。
電車やタクシーに乗ってタイの街を見ていると、スライドを切り替えられてえるかのようにパラパラと景色が変わるのでとても面白いです。


一度乗り物を降りれば
3日目025.jpg
こんな感じのちょっと綺麗な屋台。
屋台はいろんなところにあります。


新しいものと古いものが、混ぜ混ぜの街。
新しいものと古いものが隣りあわせでも、日本みたいにお互い無関心のお隣さんでなくて、程よく関ってるお隣さん。 新しい建物も古い暮し方も絶妙に助け合ってる感じ。
近代的に開発されちゃったら何処の国も同じような景色になっちゃうのかな? なんて思ったりもするけど、
バンコクは、新しかろうが古かろうがバンコクらしさのある景色でした[ぴかぴか(新しい)]
暮らしや生活がそのまま景色になってるからだと思います。 こう言う風景を大事にしながら発展していくのが良い街なのかも知れません。

なんでもかんでも捨てちゃう日本(捨てちゃった日本?かな?)で育ったので、とても勉強になります。
あ、でも、何でもかんでも西洋の真似して”保存!”とか“壊れない!”とかやるのは、そもそも日本の文化じゃないので良いとは思ってもません。笑
どっちつかずかもしれませんが、どっちすかずの絶妙さが必要な気がしてるので、そういうのを提案していけるように努力して行こうと思います。



さて、フニャフニャした変な思いは置いといて、ジムトンプソンの報告をして終わりにしましょう。


ジムトンプソン本店。
3日目026.jpg
タイシルクの名店です。



さすがに店内は撮れなかった!笑
3日目027.jpg
お値段少し高めですが、モノはすごく良いです[ぴかぴか(新しい)]
マーケットで売っていたタイシルクと全然違う肌触り。
ツヤツヤしてスベスベします。
これは現地でお目に掛かるほうが良いので、
気になる方は今すぐタイへ[exclamation×2]

タイシルクの他に、麻と綿の素材がありました。
こちらもとても丁寧に作られていたので、店員さんに素材を聞くまで、何の素材か分からないくらいでした!
特に綿! タイシルクと間違うくらいスベスベでした。

素敵な品物が沢山あるので、タイに行った際はお試しあれ。←なぜか宣伝





とりあえず3日目前半はここまで。

相変わらずまとまりのないお話ですが。。。
まとまるとも思ってないので、良しとします!←オイ!



読んでくださった方、ありがとうございました。



次回がタイ旅行記最終回です!
特に特別なことは、    ありません[exclamation×2]



それでは、今日はこの辺で[夜]





3日目056.jpg
ジムトンプソンで買ったもの。
緑のハンカチが綿[るんるん]
花柄の二枚のハンカチが麻[かわいい]
そして茶色の小物入れがタイシルク。なんと裏地がグリーンでリバーシブル[ぴかぴか(新しい)]
一目ぼれアイテムがいっぱいでした。
とくにハンカチ好きだからたまらなかった[ぴかぴか(新しい)]
グレーの綿ハンカチを父にプレゼントしてあげましたとさ[プレゼント]




ではでは。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。