つないだ日々は確かにあったよ。 ~GARNET CROW Live2013  に行って来ました~ [音楽☆]

本日2度目の更新。



今回は、昨日、3月30日に行われたGARNET CROWのライブの話。
と、最新アルバム『Terminus』のお話。



一つ前の記事で、元気ない。と言った種です。笑



もうネットだと記事になってるようですが、


今回のライブで、GARNET CROWが解散することになってしまいました。。。
いま、じわじわと悲しみが膨らんでいます[バッド(下向き矢印)]



ライブはすごく良いものでした。
アップテンポなナンバーをやるようになってからでは一番良かったな。
と、感じでいます。

歌も演奏も良かったし、なによりファンがやっと追いつた。と、思います。
前までは、ファンがアップテンポなナンバーでリズムを取れていなかったので。。。
バラードとかダークな印象の曲の時期が長かったせいか、
ファンのリズムの取り方が、バラードと一緒だったのです。
体を揺らして聞けばすごくいいメロディーなのに、手拍子だけ。見たいなのが多くて、
ちょっとイライラする感じがありました。

もちろんオレは、自由にノリノリでしたが。。。
音楽はみんな自由に聞いていいので、手拍子のズレなんて気にすることも無いのかもしれませんが。。。

ですが今回は、大分良くなって、ちゃんとメンバーが曲にあった手拍子とか煽りいれてくれて、
すごく盛り上がった気がします。

やっとアップテンポのGARNET CROWが浸透したかな?って気がしました。
でも、まだできる気がする[exclamation]←欲張り

次回、5・6月のファイナルのライブは、盛大にやって欲しいです(ファンの皆さんも)!
もっと、飛び跳ねたって、いいと思うよ[exclamation&question][exclamation&question]

って、ファイナルは往年の名曲たちで、最近の曲がどのくらい入るか分かりませんが。。。



ライブはとても良かったです。
淡い桜色のライティングが、ゆりっぺ(ボーカル)の白いドレスにすごく似合ってました。
一番印象的です。





今回のアルバムは、『Terminus』、ターミナルの意味だそうで、
色んな人が集まって、また、次の場所へ旅立つ場所、出会う場所、分かれる場所。
って想いが込められてるみたいです。


「なるほど、今までのガーネットクロウの曲に似たメロディーが散りばめられているわけだ。。。」
と、ライブのMCを聴きながら関心。

今回のアルバムは、デビュー時の様なメロディーや、ラテン系の曲、ダークな曲、ポップな曲・・・
ガーネットクロウの幅の広さがびっしり詰まった作品です。

ライブでは、新作の曲と古い曲が絶妙に織り交ぜられていて、改めて彼らのすごさを感じました。
もともと、ライブ限定の曲アレンジがすごくいいので、バラードナンバーがポップなメロディーになったりします。
だから、アルバムでは目立たなかった曲が、ライブでは新曲と同じくらい目立ったりします。
「この曲と繋げられるのか!!!!」と、舌を巻く曲構成がいくつもありました。





ライブの話をしていたのか、アルバムの話をしていたのかよく分からなくなってきました。。。笑
只今、GARNET CROWについて、頭の中は混乱中です。。。笑
とても複雑な心境です!!!


さて、
でも、実はオレにとって『解散』のに文字は、青天の霹靂と言うわけでもなかったのです。
アルバムの最後の曲を聴いたとき「なんだか、ガーネットクロウの終わりを意味してそうな曲だな?」
って嫌な予感が頭を過ぎっていたのです。

ガーネットクロウはあんまり応援ソングはない気がしてたんですが、今回のアルバムはそう言うのが多かったし、
最後の2曲は、終わりを歌った曲だし。

ちょっといつもと違うのは感じてました。



感じていても、本当になればすごくショックです。

とても楽しいライブの後に発表だったので、あまり実感していませんでしたが、
時間だたつにつれてジワリジワリと衝撃が来ております。



ちょっと(ちょっと前から?)よくわかんない記事なってきたので、締めます。

ライブ、すごく良かったです。
解散、すごく悲しいです。
アルバム、すごくいい作品です。
GARNET CROWすごく好きです。

小学生のときに知って、
高校生でやっとCD買えるようになって、
ちょっと前からライブにいけるようになって、
最近、色んな曲の良さを再発見するようになって、

いつの間にか生活になくてはならない音楽になっていました。

いつかはこのときが来るのは、分かっていましたが・・・
やはり悲しい。

今年の春は、悲しい別れの春のようです。
“巡りくる春に 旅立つ足音・・・” 
まったく、いい詩を残してくれました。



今日は、アルバム最後の曲を、のせて終わりにしようと思います。


閉じる。だけじゃなくて近づいたとか、親密なって意味もる様です。


========================================================

  closer


  君がやさしく見守ってくれている 感じている
  今をどんな風に生きてゆくとしても届かないけど

  この角曲がると逢えるかな 思わずにいられず
  涙流さぬよう遠回りする道 ライラックの香り吹き抜ける

  つないだ日々が確かに
  焦がれた日々が確かにあったよね 微かに残る気配に
  消え行くものの彼方にすべてが出逢えるなら こんなに寂しいのはなぜかな

  乗り遅れたバスを待つみたい 行く先も知らずに
  夕暮れの木立に飛び去る影にも期待してしまう何かが揺らめく

  見つめあう瞬間が確かに
  笑った日々が確かにあったよね 微かに感じる気配に
  分かち合うことですべてが光になるのなら この暗闇はなにかな

  つないだ日々が確かに
  焦がれた日々が確かにあったよね 微かに残る気配に
  消え行くものの彼方にすべて出逢うなら こんな寂しいのはなぜかな
  散り行く花でさえ震えるよう




========================================================





つないだ日々は確かにあったよ。
ありがとう GARNET CROW



つないだ日々は確かにあったよ.jpg







nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ゆめたび

初めまして、GARNET CROWの大ファンです
今回の最期のオリジナルアルバム最高でした[exclamation] この時期にピッタリの卒業ベスト盤みたいに感じました。

歌詞には寂しさってを謳ったような部分も多く聴くと悲しくなってしまいました。

これからGARNET CROWなくして頑張っていけるのか不安ですが…このブログを拝見させてもらい元気をもらいました。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
GARNETと繋がっていた日々は楽しく幸せでした。

僕も「感謝と達成感」な人生を送りたいと思いました。

最後にGARNETを応援してくれたファンの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]
本当にありがとうございました[うれしい顔]

by ゆめたび (2013-04-06 13:46) 

いち

ゆめたびさんコメントありがとうございました☆


今回のアルバムは、とても良いアルバムになっていたと思います。
まさに、集大成の作品って言える気がします!

オレも、これから先、GARNET CROWの元気な姿が見れないのはとても残念です。
が、残してくれてた名曲たちは無くならないので、
迷ったときや落ち込んだときは、GARNET CROWを聞いていこうと思います!


悲しい気持ちもいっぱいですが、
悲しみは吹っ飛ばして、最後のライブで盛大に「ありがとう!」
を伝えましょう!


by いち (2013-04-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。